なんちゃって東南アジア料理企画

これらをやってきましたけれども!

実はまだやっていない料理がありまして・・・

というか、一部やったことはあるんですけれども・・・

カオマンガイ(タイ)

これはですね、ぽいものというより、実際のものに近いのだと思っておりますが・・・

以前、炊飯器で作ってみたのですが、

ニンニクのチューブをそのまま入れて炊いてしまったところ、

ニンニク臭がすごいお米が炊き上がりまして。

ちゃんと、ニンニクと生姜をフライパンで炒めなくてはいけないんですね・・・

次こそ参考にしたいレシピ

リベンジしたいカオマンガイ!

ナシゴレン(インドネシア)

こんな構想を考えています。

具材: エビ、豚肉か鶏肉みじん切り、ニンニク、玉ねぎ、しめじ、ピーマン

合わせ調味料(2人前):しょうゆ大1/2、味覇小1、トマトケチャップ大1、豆板醤 小1、砂糖 大1/2、チキンコンソメ小1(キューブ半分)、胡椒たっぷり

なんとなく、ピリ辛なアジア風チキンライスなのかなーと予想。

まだ作ったことがないので、味はわからない・・・

チャレンジしてみたいチャーハン。

コムタム(ベトナム)

Screenshot of wkvetter.com

骨つきの豚の炭火焼きが乗ったワンプレート。

お肉が炭火焼きで美味しいらしい!お米は砕いたものらしい。

これは再現しやすいのでは?

この前、ポークステーキのお肉を買ったのですが、全てトンカツにしてしまいました・・・。

すっかりコムタムのことを忘れていました。

次買ったら、やってみようと思います!

パッタイ(タイ)

タイの焼きそば。

麺はフォーと同じお米の麺。

麺は、フォーでやったように、乾麺のうどんが良いかも。

少し硬めに茹でて、炒めればそれっぽいものができそう。

えび、ニラ、もやし、玉ねぎ、いり卵

しょうゆ、砂糖、豆板醤あたり?

調べてみたら、タマリンドという酸っぱく甘い梅干しのような味がする調味料が入っているらしい。

それを入れてみてもいいかも?


ミーサオ(ベトナム)

ベトナムの焼きそば。

貝の屋台でのミーサオが美味しそう。細めのちぢれ麺。

どうも、マーガリンのような脂たっぷりの味付けがしてあるらしい?

イメージは、ガリバタ醤油!

このレシピがイメージに近そう。イメージ的に辛くなくてもいいかなー。

Cpicon

ベトナム風ガーリックバター焼きそば by クッキーシアス


ミー・アヤム(インドネシア)


鶏を煮つけたものと鶏のスープで食べる小麦粉&卵麺で食べる汁あり麺。

ミーは、麺、アヤムは、鶏の意味。

※写真はミーアヤムでは無いかも・・・


バインセオ(ベトナム)

もやし、ニラ、野菜、お肉、シーフードなどを薄い米の生地で包んだ料理。

オムレツのようなビジュアル。

卵と思いきや、色はターメリックでつけてるらしい。生地のベースはやっぱり米粉。

ココナッツミルクも入ってるみたい。日本だと下記の材料作り方が良さそう。

————————-

手軽な材料で!バインセオ(ベトナム風お好み焼き)
by あろ12moon

手軽な材料で!バインセオ(ベトナム風お好み焼き)

材料(2人分)
<生地> /
小麦粉 / 大さじ3
片栗粉 / 大さじ2
水 / 90cc
ナンプラー(なければ塩少々) / 小さじ1/2
カレー粉(あれば) / 小さじ1/2
卵 / 1個
<具材> /
むきえび / 30g
豚バラ / 30g
もやし / 1/2袋
たまねぎ / 1/4個
塩こしょう / 少々
<添え野菜> /
サニーレタス、青じそ / 適量
あれば香菜、ミントなど / 適量
<たれ> /
ナンプラー / 大さじ1
酢 / 大さじ1
砂糖 / 大さじ1
レモン汁 / 大さじ1/2
水 / 大さじ1
一味唐辛子、おろしにんにく / 少々

レシピを考えた人のコメント
特別なエスニック食材をなるべく控えたレシピです。野菜が食べたいときに気軽に作ってみてください!

詳細を楽天レシピで見る→


生春巻き

生春巻きに必要な生地・・・でも、常備はしていないんです・・・

生地も自作できそう。

Cpicon

簡単!ライスペーパー不要の本格生春巻き☆ by あわやけ

Cpicon

もちもち生春巻きの皮手作り♡ by ちぴたろmama

レタスで生春巻き風にして食べるとおいしいかも。

ゆでたレタスで包んで美味しいタレにつけて食べるでも満足できそうだなと思った。

具材:エビ、鶏肉、にんじん、きゅうり、もやし、かにかま、水菜、ピーマン、キャベツ、春雨など。

スイートチリソースなどのたれにつけて食べる。

スイートチリソースも常備していないので、作ってみる。

Screenshot of www.kurashiru.com

このタレも美味しそう。

Cpicon

おいしい☆生春巻きのタレ by ぐりぐらら

そういえば、春雨が余ったものがあるから、作ってみようかな〜。


トムヤンクン(タイ)

トマト、唐辛子系調味料(豆板醤)、レモンかお酢があれば作れそう。

レモングラスが入っているらしいですが・・・。

レモングラスなんてうちには・・・。

エビ、もやし、ピーマン、青菜、ネギ、にらあたり

酸っぱいトムヤンクン、美味しいですよねぇ〜


いろんな料理が東南アジアにはありますよね!

ここにピックアップした以外にも、気になる料理がたくさん・・・!

そして、コロナも治まってきたので、東南アジアに旅行をしてみたいです!

しかも、1カ国だけではなく、何カ国か周遊したい・・・!

そして、いつかは移住したいな〜と思っていたり。

できるかはわからないけど、そんなことを夢見ながら、旅行を楽しみたいですね。