一汁一菜のメニューが好きです。インスタで見てて、癒されます。

今日のメニューは、ご飯(待ち侘びていたふるさと納税)、冬瓜の煮物、水キムチ(久々に作りました。今回はきゅうり、白菜、にんじんです。本当何入れても美味しいですね。

お店で冬瓜を見つけたので、母が作ってくれた冬瓜の煮物を思い出して、買ってみました。

母親に作り方を聞いたら、なんと鶏ひき肉とめんつゆだけで味が決まるらしいです。

さて、作ろうと思って、鶏ひき肉の売り場を見たら、鶏ひき肉がない。

別のスーパーに行っても、ない。

なんで?

仕方がないので、既に買ってあったあまり脂身のない豚しゃぶしゃぶ肉を自分でミンチにしてやってみました。

カニカマでやろうかなーとも思いましたが、どんな味になるんでしょうね。

豚のしゃぶしゃぶ肉で正解でした。

いやー、やっぱりうまいね。なんでこんな冬瓜の煮物はうまい?冬瓜がすごいの?それとも味付けとひき肉と片栗粉のあんがすごいの?他のあんかけとか、大根でやるのもいいと思うけど、やっぱり冬瓜が美味い。冬瓜が程よくとろとろになるからかな。なんとなく汁に甘味も出てるのかなーと思ったり。

切ってる時の見た目は、味気ない白ーいウリなんですけど。料理って、凄いわ。冬瓜て、世界で見れば生でも食べるとこあるんかな?

母親から、「クックパッドのレシピ私のより美味しそう」とのことだったので、クックパッドのレシピで作ってみました。

参考にしたレシピはこちら

Screenshot of cookpad.com

私は鶏ひき肉の代わりに豚肉にしましたが美味しかったです。

冬瓜、600gが皮を剥く前なのかわかりませんが、私は皮を剥く前に600gのものを使いました。味付けはそのままで問題なかったです。

あと、お肉も200gとありますが、100gにしました。それでも充分食べ応えのあるメイン料理(スープ)になりました。

昔に、ひき肉を豚肉か牛肉と豚肉のもの(ハンバーグ作るやつ)でやったことがあり、油とお肉の香りがすごく主張してしまい、美味しくありませんでした。冬瓜の繊細な感じがゼロ…。なので、脂肪分の少ない豚ロース部分か鶏ムネ肉をおすすめします。

そんなに神経質になることのない、気軽に作れる料理でした。大根みたいに下茹でもいらないし、切るのも皮を剥いたり綿を取るのもとても簡単でした。夏になったら毎年食べたいです。