お気に入りのカバン、長く使いたいですよね。私のカバンは、シルバーなのですが、使っているうちに、はげてしまって、使わなくなってきてしまいました。

恥ずかしいのと、これ以上ダメージを増やしたくなかったんです。

でも、お気に入りだから、本当はもっと使いたい。だから、リペアできないかなと色々考えたのです。

靴用のリペアカラーも売っています。

色があわなかったらなーとか、色々調べていたら、マニキュアで直してる人がいました。

赤色のバッグで、赤色のマニキュアを塗ってリペア。全く写真では違和感ありませんでした。

結局他が剥がれてきて、寿命ってことで破棄にしたみたいですが…

私のバッグはまだまだイケるので、マニキュアなら手軽に手に入るし、近くのお店でバッグ持って行って合わせながら選べるぞ!

ということで、シルバーのマニキュアを売っているところを調べると、なんとDAISOがヒット。

なかなか期待できそうな色だったので、バッグを持っていき、シルバーのマニキュアと合わせると、本当はもうちょい黄色、ゴールド寄りだったけど、100円なら試す価値ありと言うことで、買って早速つけてみました。

上が塗ったところ。ちょっと白味がかったシルバーのところが塗ったところ。

下が塗る前のはげているところです。

近くで見るとわかるかもしれませんが、シルバーは光沢があるので、色の違いは分かりにくいです。

塗った後柔らかい布地で拭いてあげると馴染む感じもあります。(気分?)

ジェルタイプだと、硬化する機械がいるので、普通のマニキュアがおすすめ。

匂いがすごいので、換気しながらやってみてください!

100均のマニキュアなら、色もそこそこ選べて混ぜてもいいですし、リペアに使ってみてくださいね!

ヒールのカカトなどにも使えるみたいです!