昨日は、100gあたり98円の牛ミンチで、ボロネーゼ?ミートソーススパゲティ?を作りました。そのミートソースが余ったので、今日は、ミラノ風ドリアにチャレンジ!

ミートソースは、トマト缶を使わない簡単なレシピです。煮込んだりもしません。

こちらのレシピが参考になります。

Screenshot of cookpad.com

私はミートソース作りとミラノ風ドリア作りは1日でやりたく無いので、ミートソーススパゲティの翌日にリメイクとしてミラノ風ドリアを作ります。(翌日でなくてもいいんですけど)

ミラノ風ドリアのレシピはこちら。私が作ったのと違うところもあります。(トマト缶を使わないなど)

Screenshot of oceans-nadia.com

いつもクリームドリアは作るのですが、クリーム(ホワイトソース)の作り方は2通りあって、具材多めの時は、フライパンで炒めて小麦粉を振り入れてさらに炒めて牛乳を入れるという手順で作っています。クリームを楽しみたい時は電子レンジでホワイトソースを作ってしまいます。

このレシピは電子レンジでホワイトソースを作るレシピです。

ホワイトソース単体でレシピを見たい人は、こちらが参考になります。

Screenshot of cookpad.com

このホワイトソース、レンジなのに本格的なクリーミーさとミルクの甘さが楽しめるんです♪オススメです。

中くらいのフライパンにどーん!とミラノ風ドリアを作ったのですが、あっという間に完食!美味しかったです。とってのとれるティファールなので、オーブン調理の後そのまま食卓へ!取り分けながら食べるのも楽しいです♪

ミートソースさえ仕込んであれば、簡単にできるので、パーティーなどにももってこいですね!