前回は、ガパオライスっぽいものでしたが、今回は、ベトナムフォーっぽいもの!

東南アジアっぽいものを作ってみた企画!

買い物に行かずに、日本の家にあるもので作る!

日本の家にある材料で、エスニック料理のエッセンスを取り入れつつ、

奇抜では無いものの気分は東南アジアに浸りたいという企画です。

なので、本場の味からはかけ離れています。所謂、カレーみたいなもんです。

インドカレーと日本のカレーって全然違うじゃないですか。

つまり、私がしようとしてるのは、そういうことです。

ベトナムのフォーっぽい気分を味わいたい麺

ベトナムのフォーをイメージで作る。

まず、麺は本当は米粉の平麺なのですけど、まぁ、そんなものは家に無いし、ナンプラー(ヌクマム)もないので、

一番近い、うどんの乾麺を利用してみた。

鶏肉なので、フォー・ガーというらしいです。

まぁ、フォー(米粉麺)使ってないんで塩うどんなんですけどね。

うどん・ガーです。夫にはレモン抜きで提供したけど、優しい味で体調が優れない時でも美味しそうに食べてた。

レモンやライム入れるだけでちょっと東南アジア風になるよね。

お湯に味覇と鶏肉とネギを入れて出汁も出す。茹でたうどんの乾麺を入れ、

ライムの代わりのレモンを入れるだけで、いつもと違ったうどんに。

♦️スープ♦️

水 器1杯くらい

鶏肉 お好みの量で(少しで十分)

味覇 小さじ1

塩胡椒 少々

お好みでラー油

♦️お好みの野菜♦️

もやし

レタス(固いところが良い!らしい)

レモン

紫玉ねぎか玉ねぎ

ネギ

レタスとか入れたかったけど、今日の昼で食べきり、青みの野菜がなかったので、ネギと玉ねぎ…。

ちょっとだけ入れた鶏肉の出汁が出て、めちゃくちゃ美味しかった。

味覇入れたけど、ほんの少しでOK。もしかしたら、塩だけでもおいしいのかも。

乾麺のうどんがフォーっぽさを出していて、満足度の高い一品。

ちょっと固めに茹でとくのがよいかも。柔らかくても美味しいけど。

別皿で野菜もりもりにしたら、もっとバランスよい食事になるね。

ベトナムのあの文化はすごくいいと思う。天ぷらより健康的。

今度はもやしやレタスなど入れたい。

エビでもやってみたい✨

ちくわとか練り物、豚肉も入れても美味しいかも。

何度かリピートしました。

参考にしたレシピはこちら!

ベトナム 麺の種類 メモ:

フォー …米粉。切り麺のため平たい。平たい乾麺うどんで代用かな。

ブン…米粉。押し出して作るので細い。生春巻きにも入れる。素麺で代用かな。

フーティウ …米粉。白く細い。乾麺。コシがある。これも素麺で代用かな。

ミエン …春雨。

バイン・カン …タピオカ粉。太めのうどんで代用かな。

ミー小麦粉と卵。中華麺。ミーサオは焼きそばのこと。焼きそば麺、中華麺で代用。