今回は、インドネシア料理 ミーゴレン っぽいもの!

東南アジアっぽいものを作ってみた企画!

買い物に行かずに、日本の家にあるもので作る!

日本の家にある材料で、エスニック料理のエッセンスを取り入れつつ、

奇抜では無いものの気分は東南アジアに浸りたいという企画です。

なので、本場の味からはかけ離れています。所謂、カレーみたいなもんです。

インドカレーと日本のカレーって全然違うじゃないですか。

つまり、私がしようとしてるのは、そういうことです。

ミーゴレンは、インドネシア料理。簡単にいうとインドネシア焼きそばで、甘辛味が特徴らしい。

このレシピを参考に作ってみた!えびが美味しそうじゃな〜い?

身近な材料だけで!ミーゴレン風焼きそば
 
インドネシアの焼きそば「ミーゴレン」を身近な材料だけで作りました。 食欲をそそる甘くて少し辛い味付けで、これからの暑い季節にぴったりのおいしさです。

家に無いものは入れず、代用したりしました。

具材:エビ、鶏肉または豚肉、玉ねぎ、ピーマン、ニンニク、ネギ、もやし、ニラ

味付け: しょうゆ 大1/2、砂糖 大1/2、ケチャップ大1/2、豆板醤 小1、酢小1

オイスターソースぐらいは用意しておいた方がいいのかな〜と思いつつも、何年も買っていない。

中華料理作るたびに思うんだけど、買っていない。

目玉焼きは、ガパオライスっぽいもので参考にしたリュウジさんのものが参考になります!

このシーン↓

ケチャップを使った焼きそば麺の料理ってそういえば無いよね!

パスタのナポリタンとはまた違った辛味のあるスイートチリっぽい麺料理って美味しい。

ご馳走様でした!