ベトナム料理のことを考えていたら、やっぱり、本場のものを食べてみたい!

ベトナム人がしているベトナム人が通うカフェがあったので、

意を決して行ってみることに。

とってもかわいい外観で、ベトナムの色使いが好きになりました。

パステルカラーのカラフルな感じ。イケてる!

注文したのは、店員のベトナム人おにーさんがおすすめしてくれた、

フォー・ボー(牛肉の米粉麺)をオーダー。

あとは、ベトナムといえば、コーヒーも有名なので、ベトナムコーヒーもオーダー。

まず、ベトナム語の本が店内にあって、感動しました!

しかも、レシピブックまで・・・!読んでみたけどさっぱり!

でも見ていて幸せな気分になりました。

到着したフォー・ボーはこちら!

野菜が別の器にちゃんと乗ってきている!!

早速食べてみると、まず、私が苦手な「八角(スターアニス)」の匂いをキャッチ・・・!

濃厚な美味しい味と共に、あの「八角」の風味が私を襲います。

やはり東南アジアのスパイスは独特な雰囲気がありました。

う・・・私は、実は八角が苦手でした。

台湾で食べた料理は悉く八角が入っているようで、

あと、妙に甘くて食べられませんでした・・・。

後で調べてみると、フォーってあっさりに見えて、意外とたくさんのスパイスが入っているんですね・・・。

しかし、このフォーは本格的な味がする割に、「八角」の味だけではなく、

さまざまなスパイスや出汁の味がして、いつの間にか食べきっていました。

 

右のポットには、ニンニクと唐辛子が入ったお酢みたいなものでした。

味変するのにとても気に入りました。

コーヒーもいただきました。ゆっくりと抽出されるのを見るのは、ゆっくりとした時間をくれますね・・・

そして、左の赤いポットは練乳でした。甘ーくして飲むのがベトナム流みたいですね。