健康食を10日間チャレンジしている私ですが(現在6日目)、なんで始めたのか、どんなルールなのかを説明したいと思います。

始めたきっかけ

始めたきっかけは、私が婦人科系の病気になったからです。手術が必要なレベルで酷い状態で、命に別状はないけれど、食事は見直さないといけないんだろうなと思いました。食事以外でも、ルールがあります。

ネットの情報商材をもとにしたルールですが、納得いく部分も多く、実際実験してみようということで、10日間やってみることにしました。

そして、明日は、診察の日です。まだ7日間なので、変化があるかはわかりませんが、鎮痛剤とホッカイロが必要だった痛みは、今全然ありません。なんとなく体が軽く、頭も冴えています。

効果はまた別の機会に書くとして、今回はどんなルールに則ってやっているかを説明します。情報商材の全てではありませんし、私の解釈も入っているので、その点はご了承下さい。

ルール

[やめたもの]

乳製品

牛肉、豚肉、鶏肉

アルコール

カフェイン(急須で淹れた緑茶、ハーブティーはOK)

砂糖(ケーキ、ドーナツ、チョコレート)

マーガリン、ショートニング

精製された白い炭水化物、じゃがいも

添加物、加工調味料

[とりいれたもの]

野菜、きのこ、海藻、こんにゃく

豆類(とうふ、納豆、きなこ)

茶色い炭水化物(玄米、全粒粉、ライ麦パン、蕎麦、とうもろこし)

複合炭水化物(芋類。じゃがいもはNG)

ノンカフェイン飲料(ミネラルウォーター、ハーブティー、麦茶)

フルーツ

オリーブオイル、ごま油(揚げ物は月1回)

魚は、週3〜4回 1回100g

水のルール

毎日1.5〜2ℓの水を飲む

食前、食後は控える

起きがけに水を500ml飲む

食事のサイクル

朝ごはんは、フルーツ少し水分多めの食事。

昼ごはん、夜ご飯は

  • 野菜とタンパク質
  • 野菜と炭水化物

どちらかの組み合わせで食べる。野菜、タンパク質、炭水化物を一度にとらない。

おやつは、果物、ドライフルーツ、ミックスナッツ、スティックサラダ

夜ご飯は20時までに食べる

6日間やってみての変化

一番最初に現れた変化として、お通じがよくなり、健康的なお通じになりました。ずっと張っていたお腹が穏やかな感じに。そういえば、頭痛なども今のところありません。婦人科系の痛みも治ってきました。

肩こりや頭が重いというのもなくなり、集中力も上がりました。なんとなく不安、という症状も無くなってきました。ストレスでの暴飲暴食も減り、買い食いも減りました。買い食いできないのですけどね…。

体重がいきなり2キロ減りました。おいおい、ペースおかしくないか?

肌荒れも治ってきました。痒くてアトピーっぽい感じだったところが、ツルスベに。

困っていること

外食は利用難しい。コンビニご飯は全然買えないですね…。

まず、こういう生活してる人は、コンビニに寄らないのでしょう。

一番良かったのは、サブウェイ。ベジーデライトというメニュー、300円前後のサンドイッチ。野菜だけなのに、めちゃくちゃおいしい。お試しあれ。

それ以外の外食チェーンでは、納得いく食事は難しいですね。これもまた後日載せていきたいと思います。