健康食でも、ご褒美スィーツ食べたい!!

私は今、健康食のみを食べるように、10日間チャレンジをしているんですけど、(今日は6日目)。食事のルールやきっかけはまたお話しするとして、今日食べたスィートポテト(いや、ただの焼き芋なんですけど)が激うまでした。

家族は、スィーツを食べるので、パンケーキやケーキなどを作るのですが、私も何か甘いご褒美になるスィーツを食べたいけど、甘さゆえに、NG食品の砂糖や動物性脂肪が入ってるので、私は食べられない。ガマンもし続けられないよなぁ〜と思っていたところです。

そこで、よく登場するのは、さつまいもやくり、バナナやみかんなどのフルーツ、そしてナッツ類、節分の時に食べるような豆類です。枝豆もおやつになるかな。あとは、ポップコーンがいけると思います。塩は控えめに。そう、わたしにはポップコーンがある!!!これに気づいたときはマジで嬉しかった。

しょっぱい系はなんとかなりそうなものの、甘いもの。さつまいもやくりは、甘いけど、まぁ、自然の甘さ。今回は、砂糖などを使わずに甘くする方法を発見しました!

砂糖を使わずにさつまいもを甘くする方法

さつまいもは、小ぶりのものが良いです。小分けにして食べられるので、便利です。

さつまいもを甘く調理するときのポイントは、長い時間をかけてじっくり加熱することです。石焼き芋専用の鍋もあるみたいですが、一般家庭にある、オーブントースターや、オーブンを使って、調理するのが簡単です。放っておけばできますからね。
1.オーブンを200度に余熱する。
2.天板に、アルミホイルかクッキングペーパーをひく
3.さつまいもを洗って、2の上に置く。
4.余熱されたオーブンに3を入れ、20分、200度で焼く。
5.20分後、裏返して、さらに20分焼く。

このまま食べても美味しいです。でも、一度にたくさんのさつまいもって、食べきれませんよね。(この方法を知ったら、一度にたくさん焼きたくなりますけどね!)

さらに甘くする方法!さつまいもを冷凍をしちゃいます

粗熱がとれたら、一つずつラップに包んで、そのまま冷凍庫へポイ。これで長持ちします。

お出かけの時に、持っていけば、凍っているので保冷剤にもなりますし、お昼頃には冷たいスィートポテトか、早めならアイススィートポテト、おやつの時間や夕方小腹が空く時なら、しっとりスィートポテトになっています。冷たい豆乳と一緒に食べると美味!!腹持ちもとてもいいです。

翌朝の朝ご飯にしたいなら、夜に出しておいて、翌朝冷たい豆乳をかけて、スィートポテトバニラアイス的な感じで食べると美味しい。

是非お試しあれ〜☆