私も夫もメンタリストDaiGoが好きなんですが、

彼の調査によると、青魚を週1回食べるといいらしい!

健康にもいいらしいので、試しにやってみよう!

Screenshot of daigoblog.jp

 

ということで、買い出しに週1回行くとして、

その都度青魚を買って、その日の献立は、

青魚を使った料理にしようという計画を立てました。

できれば、夫の好きなお刺身!

今回は、旬の30センチある大きな刺身用アジが、

丸々1匹手に入りました。400円くらい。

すっげー悩みましたけど、自分で捌いて食べてみることに!

 

アジの刺し身

魚を捌くなんて、人生で2回目くらいだわ。

さて、捌き方の参考にしたのはこちら!

Screenshot of cookpad.com

すっごい量がとれました。30センチくらいのアジで2人分たっぷり。

 

アジの卵の煮付け

捌いていると、ん?内臓を掻き出すって時に、

黄色いものが。アジの卵でした。

美味しそうだったので、卵、食べられるのかな〜?と調べてみると、美味しいらしい!ということで、下記の調理法で作ってみました。

臭みもなく、ふっくらしていて、美味しかったです。捨てないで♡

下記は、鍋で煮ていますが、1匹であればそんなに量がないので、小さい器でレンチンしました。

Screenshot of cookpad.com

 

アジのアラ汁

おろして、出たアジのアラ…もったいないなぁと思って、あら汁できないかなーと調べると、いいレシピが。

Screenshot of cookpad.com

このあら汁、とっても美味しかったです。アラの身もふっくらしていて、捨てなくてよかった…!

今日の夕飯は、アジ三昧でした。

来週も、美味しい青魚料理をして、少しでも健康的になれますように!

 

手についた魚の匂いをとるには

調理後気になる手についた魚の臭い。

コーヒーの出がらしで手を揉んだ後、石けんで洗うと取れます。

または、重曹でも取れるみたいです。我が家はコーヒーの出がらしでがたくさんあるので、そちらを使いました。

すっきりとれました。

 

魚の生ゴミを匂わせない方法

あと、調理後に出る魚の内臓や頭など、臭いの素ですよね。

ビニール袋に入れてコンパクトにして冷凍してしまうと良いです。

ゴミの日忘れずに出してね。

 

今日もおいしいごはんに感謝。ごちそうさまでした。