Screenshot of www.ebarafoods.com

料理研究家リュウジさんの料理すっごい好きなんですけど。

ズボラにうまい!

今回の鶏チャーシューもマジでかんたん!

しかも、洗い物も少ない!

鶏肉ムネ、モモどちらも対応!

(1)鶏肉をタッパーに入れて、フォークで穴をブツブツブッ刺す。

(2)焼肉のたれをかけ、全体に行き渡るよう馴染ませる。焼肉のたれは、なんでもOK。

(3)15分くらい置いておく。(この間に、別の料理できるといいね)

(4)フタをずらしてかぶせ、表3分、裏1分40秒チンして、粗熱取れるまで置いておく。

(5)切ってみて、火が通っていればOK!そのままタッパーのフタをして、冷蔵庫に保存できます!

トルティーヤの具として!マヨネーズかけると、まるで照り焼き味のツイスター!?みたいな感じ。

ラーメン、チャーハンのチャーシューとして、サラダのトッピング、普通にワンプレートのサブおかずとしても♡ちょっとずつ食べてもいいし、夕飯のメインディッシュとしても♡

 

Screenshot of www.karadakarute.jp

ヘルシーにするには、タニタさんの照り焼きがオススメ。

トースターで10分鶏むねを焼き、醤油とみりんと砂糖を煮詰めたタレを塗って5分焼きます。

余分な油が落ちて、ヘルシーですし、ジューシー柔らか、ふっくら仕上がります。