結婚すると、姓(氏)が変わって、大変ですよね。

私の場合は、会社の代表をしているので、その手続もありました。

その一部を紹介したいと思います。

 

会社の代表取締役の「姓(氏)」が変わると
やらなきゃいけない手続き一覧

1.法人登記情報の書き換え

Screenshot of houmukyoku.moj.go.jp

提出物 株式会社役員変更登記申請書(氏名変更)

申請先 各管轄の法務局

料 金 資本金の額が1億円を超える場合は3万円,1億円以下の場合は1万円 の収入印紙

提出方法 郵送が便利です

【ポイント】

・委任状はいらないです。代表取締役本人が出した体(てい)で、郵送で済ますのが良いです。

・「登記すべき事項 別紙のとおりの内容をオンラインにより提出済み」とありますが、

オンラインで提出しなくてもいいです。

直接該当欄に記入するか、「別紙のとおり」として、別紙に下記を記入すればOKです。

「役員に関する事項」
「資格」代表取締役
「氏名」○○ △△(■■ △△)←旧姓の名前をかっこ書きする
「原因年月日」令和〇年△月□日 ■■ △△(旧姓の名前)の氏変更

Screenshot of note.com

 

代表取締役の住所も変わったなら、同時に申請するのが良いです。

提出物 株式会社役員変更登記申請書(氏変更・住所移転)

申請先 各管轄の法務局

料 金 資本金の額が1億円を超える場合は3万円,1億円以下の場合は1万円 の収入印紙

提出方法 郵送が便利です

【ポイント】

氏名変更と住所移転は同じ紙に同時に書くことができます。

しかも、料金も、1万円(または3万円)で済みます。

(私は氏変更と引っ越しを1年間隔で行ったので、2倍支払いましたが・・・orz)

「役員に関する事項」
「資格」代表取締役
「氏名」○○ △△(■■ △△)←旧姓の名前をかっこ書きする
「原因年月日」令和〇年△月□日 ■■ △△(旧姓の名前)の氏変更

「役員に関する事項」
「資格」代表取締役
「住所」〇〇府△△市□□町 **-**(引っ越し先の住所)
「原因年月日」令和〇年△月□日 ○○ △△の住所移転

 

変更が完了するまでに、2週間くらいかかります。

 

2.履歴事項全部証明書の取得

法務局窓口に行って取得するもよし、郵送で取り寄せるのも可能です。

一番カンタンなのは、ネットからの申請です。安いですし、郵送でも窓口でも受け取り可能です。

次の3,4の項目を見て、何通必要なのか確認の上、申請しましょう。

Screenshot of www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp

登記の変更に1〜2週間かかるので、上記のかんたん証明書請求の利用申請をして、

ログインIDとパスワードを取得すると良いでしょう。

 

3.銀行

手続きには、1の変更後の「履歴事項全部証明書」が必要になるので、

変更が終わるまで、作業ができません。

1の手続きが終わりましたら、「履歴事項全部証明書」を取得する必要があります。

取得できたら、窓口に行って変更するか、ネットバンキングなら、変更用紙を請求して、

変更申請する必要があります。履歴事項全部証明書が届くのを待つ間に、

書類だけでも取り寄せておきましょう。

また、窓口に行く場合は、どんな書類が必要か事前に電話で確認しておくと良いです。

窓口、ネットバンキング関わらず、中には、

代表取締役個人の戸籍謄本が必要になる場合もありますので、チェックしておく必要があります。

 

4.「履歴事項全部証明書」提出している機関

例えば、許可書を国からもらっている場合。職業紹介事業者の場合であれば、有料職業紹介許可をもらっています。

この場合は各事業所がある管轄の労働局に「履歴事項全部証明書」の提出が必要です。

あとは、賃貸契約を結んでいる場合、契約書に「履歴事項全部証明書」が変更になった場合は都度提出すること、

とあれば、提出する必要があります。最初の審査だけ必要という場合もあるので、確認しましょう。

その他にも、提出の必要があれば、「履歴事項全部証明書」を必要分取得する必要があります。

この場合も、電話で確認しておくと良いでしょう。

 

5.クレジットカード

クレジットカードの変更は、銀行口座の変更も必要になるため、銀行口座の名義変更が済んでから変更するのが望ましいです。

この場合も申請に必要な用紙だけ先に資料請求しておくと良いです。

 

6.携帯電話・サブスクリプション系

携帯電話、電気、ガス、水道などのオフィス周り、Adobe、Office365などのサブスクリプション系、ネットFAX、IP電話など。

 

7.カーシェアリングサービス

カーシェアリングサービスの変更は、まず担当者名が代表取締役になっている場合は、変更する必要があります。

また、免許証の届けも変更する必要があるので、免許証変更後に届け出をする必要があります。

引き落としまたは、クレジットカード支払いの場合は、それぞれの名義変更が完了した時点で変更届けを提出します。

このカーシェアリングサービスも、書類を予め取得しておくとスムーズです。

 

以上、他にも利用しているサービスがあると思いますので、適宜変更していってくださいね。

いやー、大変だわ。