ル・クルーゼで、今回は、コンソメスープを作ってみました。

シンプルなコンソメスープは、野菜の味がどう出るかが重要です。

苦味や臭みが出てしまうとスープ全体の味が落ちてしまいます。

ル・クルーゼで作ったスープはきっと美味しいだろうと期待して作りました。

要望が「ちょっとしたスープ」だったので、

ポトフのように具材がガッツリ入っていたり、

バターの風味がこってりだったり、

お肉が存在感を主張しているようなスープではなく、

あっさりとしたシンプルなコンソメスープを目指します。

イメージとしては、ファミレスのランチで出てくるセルフサービスのスープみたいな。

だから、具材はさいの目切りで、細かく(みじん切りレベルではない)。

あっさりと仕上げたいので、オリーブオイルと鶏むね肉を使いました。

鶏むね肉も、ほんの少し。出汁をとる程度。

じゃがいも1個、玉ねぎ半分、しめじ少し、にんじん半分。

ありあわせの野菜たちでしたが、それでも豪華なスープになりました。

味付けはコンソメと、塩コショウ。

弱火でコトコトと煮込んで、その間にトルティーヤを準備。

トルティーヤは、昨日用意した冷凍生地を使って2つ作ります。

(昨日は、トルティーヤの生地をミニピザにして2枚食べました。チーズ、マッシュルーム、チキン、玉ねぎ、ピザソース)

今日のトルティーヤの具材は、アボカド、トマト、レタス、玉ねぎ。もりもりになりました。

味付けは、オリーブオイル、塩、タバスコ。シンプルです。

トルティーヤは、菜食です。スープには、鶏むね肉が少し。低動物性タンパク質です。

 

スープは、じっくり煮込まれているからか、野菜の甘みが出ていて、すごく美味しかったです。

さいの目切りにしているのと、シンプルな味付けで、あっさり食べられます。

トルティーヤは、トマトがジューシーで、アボカドは食べごたえがあり、ボリューム満点でした。

野菜がたくさんとれる食事はとても身体が気持ちいいですね。

 

発酵食品や魚を食べるのも、頭がクリアになって私は調子がいいです。

たまに、ジャンクフードを食べたり、バランスとってます。