以前、自然食?菜食中心の食事?をしていたときに、

コンビニで食べられるものがないと嘆いていて、

食べられるリストを作ったんですね。

バターや白砂糖を使ったお菓子は食べられない。

おせんべいやおかきも、白米が原料なのでアウト。

茶色い炭水化物って、コンビニにほとんど無いんですよね。

そうすると、お菓子は何も食べられないと嘆いていました。

その中に、塩味のポップコーンが食べられるリストにありました。

ポップコーンは白いですけど、コーンの実を弾けさせているので、

精製された炭水化物ではありません。自然の状態に近い食べ物です。

なので、ポップコーンをおやつにしようと決めました。

久しぶりにポップコーンを食べてみると、意外と美味しいんですよね。

でも、やっぱりちょっと湿気っているんです。できたてと比べると。

じゃあ、ポップコーンを家で作ろうということで、

ポップコーンになる前の実の状態で買おうと考えました。

そしたら、いつでもできたてが食べれるでしょ?

で、買ってみたのはこちら!

 

KIRKLAND マイクロウェーブポップコーン

電子レンジでできるマイクロウェーブポップコーンを買いました。

コストコにも売っていますし、私は8個入をAmazonで買いました。

GOODポイント

  • 美味しい
  • 簡単につくれる。

NGポイント

  • 一袋2人前くらいあったので、量が調節できない
  • いいのか悪いのか、バター味なだけで、バターは使われていない
    (これは、菜食にとっては嬉しいのですが)
  • ネットで調べたら、紙袋に塗ってある素材が身体に悪いらしい噂有り
    (あくまで噂。可能性レベル。私はエビデンス無し)
  • 油っぽくてクドくなって飽きる味
  • 電子レンジだからか、加熱具合がまちまち(焦げたりする)

 

という感じで、最初は良かったのですが、リピートはしませんでした。

 

ポップコーンの実(ポップコーンの豆)

味付けも何もされていない、ポップコーンのコーンそのものを買ってきました。

これを最初は電子レンジにかけてみたのですが、時間がかかるので、

鍋に小さじ1杯程度のオリーブオイルをひいて、ポップコーンを熱しました。

ポンポン爆ぜるのが見えるのが楽しいですね。

大さじ2杯くらい入れただけなのに、山盛りのポップコーンが。

一人分のおやつなら、大さじ1杯くらいで十分そうです。

塩は、普通の塩ではなく、アジシオでシンプルに味付けしてみたら、

めちゃくちゃ美味しかったです。

これはリピートありですね♥

 

GOODポイント

  • とっても美味しい!鍋で作るとパリッと仕上がる
  • 食べたい量だけ作れる
  • 好きな味付けができる
  • 味付け無しでも美味しい
  • コスパ良い(大さじ1杯で山盛りのポップコーン)
    画像の2kgで約1,000円、100人分できるから、1人分10円!

NGポイント

  • 鍋の後片付けが必要
  • 思ったよりも多い量ができる(慣れか)

 

ポップコーンは、食物繊維が豊富らしく、身体には優しい食べ物だと考えています。

食べすぎは注意です♥