ル・クルーゼで、今回は、コンソメスープを作ってみました。
シンプルなコンソメスープは、野菜の味がどう出るかが重要です。
苦味や臭みが出てしまうとスープ全体の味が落ちてしまいます。
ル・クルーゼで作ったスープはきっと美味しいだろうと期待して作りました。
要望が「ちょっとしたスープ」だったので、
ポトフのように具材がガッツリ入っていたり、
バターの風味がこってりだったり、
お肉が存在感を主張しているようなスープではなく、
あっさりとしたシンプルなコンソメスープを目指します。
イメージとしては、ファミレスのランチで出てくるセルフサービスのスープみたいな。
だから、具材はさいの目切りで、細かく(みじん切りレベルではない)。
あっさりと仕上げたいので、オリーブオイルと鶏むね肉を使いました。
鶏むね肉も、ほんの少し。出汁をとる程度。
じゃがいも1個、玉ねぎ半分、しめじ少し、にんじん半分。
ありあわせの野菜たちでしたが、それでも豪華なスープになりました。
味付けはコンソメと、塩コショウ。
弱火でコトコトと煮込んで、その間にトルティーヤを準備。
トルティーヤは、昨日用意した冷凍生地を使って2つ作ります。
(昨日は、トルティーヤの生地をミニピザにして2枚食べました。チーズ、マッシュルーム、チキン、玉ねぎ、ピザソース)
今日のトルティーヤの具材は、アボカド、トマト、レタス、玉ねぎ。もりもりになりました。
味付けは、オリーブオイル、塩、タバスコ。シンプルです。
トルティーヤは、菜食です。スープには、鶏むね肉が少し。低動物性タンパク質です。
スープは、じっくり煮込まれているからか、野菜の甘みが出ていて、すごく美味しかったです。
さいの目切りにしているのと、シンプルな味付けで、あっさり食べられます。
トルティーヤは、トマトがジューシーで、アボカドは食べごたえがあり、ボリューム満点でした。
野菜がたくさんとれる食事はとても身体が気持ちいいですね。
発酵食品や魚を食べるのも、頭がクリアになって私は調子がいいです。
たまに、ジャンクフードを食べたり、バランスとってます。