最近和食ばかり食べている私ですが、

ちょっと今日は洋風の食べ物にしたいと思います。

しかもジャンキーなもの。

それは、マカロニチーズ。

マカロニチーズって、チーズ好きにはたまらない食べ物です。

アメリカのママの味らしく、子供たちは大好きなのだとか。

私はとあるYouTube動画で見たのですが、なんと美味しそうなのだろうと、作って食べてみました。

レシピを調べて作ってみたのですが、すごくクドい味になったんですよねー。

そこで、改良して、自分なりに理想のマカロニチーズをつくってみました。

まず、私が理想とするマカロニチーズは、

程よいクリーミーさとチーズのコクがあること。

普通のパスタの量食べたい!乾麺80g。

マカロニだけじゃなくロングパスタでも楽しめる味!

それだけの量食べられる程よいあっさり味。

マカロニだけでなく、具材が欲しいけど、

加工肉であるベーコンじゃないのがいい!

チーズはチェダーチーズじゃなくて、

安価なピザ用シュレッドチーズ使いたい!

ということで、つまりはパスタのチーズソースってことになりました。

 

絶品なので、試してみて。

【材料】一人前

バター 10g

玉ねぎ 少し(1/8くらい)

マッシュルーム 好きなだけ(3ー4個くらい)

小麦粉 大さじ1

牛乳 1/2カップ(お好みのソースのゆるさに調整)

コンソメ 小さじ1/2

塩・胡椒 それぞれ少々

パスタ(マカロニ) 80g(乾麺)

チーズ 1/2カップ〜1カップお好みで

水 しっかりとしたソースが好きなら無しで、少しトロッとしたソースが好きなら少しずつ加える

パスタを茹でるお湯と塩 適量

【作り方】

1. パスタを規定の時間鍋で茹でる。

2. フライパンにバターを熱し、薄くスライスした玉ねぎとマッシュルームを入れて炒め、炒まったら、小麦粉を入れて炒める。

3. 2に、牛乳を少しずつ入れて炒め、滑らかになったら、コンソメ、塩胡椒を入れる。

4. 1で茹でたパスタとチーズを3に入れ、チーズが溶けて馴染むまで混ぜる。

5. ソースの濃度を水で調整し、味見をして塩胡椒で調味する

6. 皿に盛り付けて完成!濃厚なので、サラダと合わせたり、タバスコをかけて味変しても美味しいです。

是非お試しあれ〜☆