Screenshot of cookpad.com

↑2合のレシピですが、3合分を作る場合の配合

米     ・・・・・ 3合
鶏肉(もも) ・・・・・ 220g
人参(千切り) ・・・・ 1/3本
しめじ ・・・・・・・ 1パック
油揚げ ・・・・・・・ 2枚
●塩   ・・・・・・・ 小さじ2/3
●醤油・酒・みりん ・・ 各大さじ3
●砂糖(上白糖) ・・・・ 小さじ3
●ほんだし(顆粒) ・・・ 小さじ3
水 ・・・・・・・・・・ 適量

 

男性って、炊き込みご飯好きなイメージ。

リクエストが炊き込みご飯。ご飯を食べる時間に差があっても大丈夫なように、

炊き込みご飯と豚汁にしました。

でも今日は一緒のタイミングで食べるという・・・(笑)

炊き込みご飯と豚汁をたくさん作ったので、

引きこもりの時はいいよね。

これを書いている時は、コロナが流行っている時なので、

毎日自炊をしていますが、こういう料理はいいね。

お腹が減ったら、食べられるっていうスタイル。

しかも、ちょっと忙しいので、ほったらかして炊飯できるのは便利。

豚汁もあっという間にできてしまうし、温めるごとに、味がしみておいしい。

どれも家にある材料でできてしまったので、

とても嬉しいメニューでした★

ただ、炊き込みご飯にすると、おかずを迷う〜。

 

思い出のご飯

昔、車で帰省した帰りに、親戚の大好きなおじいさんが、

炊き込みご飯のおにぎりを帰りのお弁当として持たせてくれた。

帰り、珍しく父が道に迷ってしまい、

家族全員お腹が減っている中で食べた、

あの炊き込みご飯のおにぎり、とっても美味しかったんだよなぁ。

最高だった。

炊き込みご飯はできたてよりも、おにぎりが好きになりました。

思い出のご飯です。

大好きなおじいさんは、戦争の時、軍でコックさんだったんだこともあるらしい。

料理は全部美味しかった。

もう亡くなってしまったけど、いろんな思い出をくれた人だったなぁ。