こちらを参考にしました♪
https://delishkitchen.tv/recipes/208525895554564454

缶詰みかんが嫌いなので、牛乳だけのシンプルなレシピです。
ある日、彼がでっかい牛乳寒天を買っていて、美味しそうに食べていたので、えーっ!牛乳寒天好きなのか!と5年目にして気づき、まだまだ知らないことがたくさんあるのね〜と思いつつ、牛乳寒天のレシピを調べていたら、なんと寒天と牛乳と砂糖があればできるという事実!しかも工程が意外と簡単だぞ!ということで、上記のレシピを参考に作ってみました。買った牛乳寒天は、何やら汁気があったので、シロップがかかっているのかな?そのシロップもかけて食べやすく角切りにしました。

シンプルだがうまい!牛乳寒天

風邪をひいても点滴のように食べられる!薬剤ではない点滴はほとんどがブドウ糖だという事実を知って、牛乳寒天ももはやその域なのではと思うのであった。

料理レシピ

変更箇所は、うちには、スープ用糸寒天しかなかったので、それで作っていること、シロップを独自で作っていること、そしてみかん無し、そして、牛乳を入れるタイミング。牛乳を冷たいまま少しずつ鍋に入れてまぜる。もし、ダマになっても火にかけてダマを溶かせばOKです。さらに、取っ手の取れる鍋で作っている人でしたら、鍋のまま冷蔵庫へイン。

材料

牛乳400cc
200cc
スープ用糸寒天(粉寒天は4g)5g
砂糖50g
シロップ(砂糖大1、お湯大1、氷1個、水大1)約100cc

作り方

  1. 鍋に水、スープ用糸寒天を入れて混ぜ、中火で加熱する。沸騰したら弱火にし、混ぜながら2〜3分加熱し、火を止める。
  2. 砂糖を加えて混ぜて溶かし、粗熱が取れたら牛乳を少しずつ加えて混ぜる。ダマになるようだったら、弱火で加熱しながら牛乳を入れる。
  3. 鍋をコンロから下ろし、粗熱をとり、鍋のまま冷蔵庫で30分冷やし固める。固まった牛乳寒天をサイコロ状に切り、シロップをかけて出来上がり。
    シロップは、砂糖とお湯(1:1)で砂糖を溶かし、氷を1つ入れて冷ます。味見や量を見て、甘すぎたり、量が足りなければ水を足して混ぜる。