超絶お久しぶりです。

全然更新してませんでしたー。

最終更新1月か〜もう6月も終わりってことは半年くらいほったらかしてたのね〜

2021年は2記事しか書いとらんし!でもnoteで7月に色々書いているな〜

7月〜10月。ふむ。。。

note、多分更新しないかな〜ってか最初からジャンルを絞りすぎたかも。

ジャンル=私みたいに思っておけばよかったか・・・

 

大根が有り余っていてですね。大根を美味しく食べる方法を考えていたのです。

あと、最近また自然食?にハマってまして。

最近はプラントベースの食事っていうらしいですね♪

卵や魚は食べます。乳製品は控えるっていう。でも、私は乳製品は好きなので、ほどほどに取り入れています。

そのプラントベースの食事の考え方いいなぁと思っているのと、

一汁一菜という考え方が好きで、ご飯、味噌汁、漬物でいいっていう。

そういうのいいなぁと思ったわけです。

んで、こう・・・作り置きできて、箸休めになる漬物。最初は糠漬けでも挑戦するかと思っていたのですが、

ちょっとハードル高いのかな、と思って、簡単に始められるものを調べてみたところ、

大根の酢漬け・・・韓国ではサンム?京都では千枚漬け?というのが簡単そうなので、挑戦してみることに。

 

すでにいろんな研究をされた方のこのレシピが一番簡単そうで、加熱もいらない!

Screenshot of karaichi.com

早速作ってみると、あっという間に完成。

だって、つけ汁を作って(塩:5g、砂糖:25g、酢:40g、水:80g)薄い銀杏切りした大根を入れておくだけ。

はー便利すぎる。全部食べきったら、もう1回は漬けられる。薄くなるから、2回が限度かな〜と思う。

 

美味しいから、ポリポリ箸休めどころか、箸が進む進む!!!

 

で、2回分あっという間に食べきったわけですけど、

残ったつけ汁がもったいないなぁと思ったわけです。

砂糖、酢、塩で味付けされているので、何か利用できそう。

 

ピクルス液で調べると、大さじ2とかそういう使い方は書いてあるんだけど、

まぁ、そういうので地道に使ってもいいんだけど、

もっと全部綺麗さっぱり使いたいな〜と思って、

サンラータンとかにしているレシピがあったんですね。

好きですけど、ん〜と思っていると、魚の南蛮漬けに使うアイデアが。

気分じゃないのよね〜と思っていると、酢豚にしたり、甘酢和えなど炒め物のアイデアが。

肉じゃないのがいいのよな〜。と思って、とりあえず、キッチンに立つ。

方向性は決まっていないが、とりあえず、小鍋に漬け汁を出し、煮てみる。

醤油と味覇を入れ、サンラータンかな〜と思いながら作る。

具材は何を入れようか、とりあえずの玉ねぎ、にんじん、小松菜で彩りよく。

香りがイマイチだったので、生姜を入れてみる。一気に美味しそうな匂いに。

卵を入れて塩胡椒をして仕上げてもよかったのだけど、ちゃんとしたメイン料理にしたいので、

サンラータン麺にしようか迷った。でも今日のお昼はラーメンだったしなぁ。

そうめんを入れて煮麺(にゅうめん)でもいいなぁと思いつつ、手は別の行動へ。

充填豆腐をちょっと大きめの深い器によそって、レンジで2分チンをした。

そして、小鍋には、水に溶いた片栗粉を入れて、甘酢あんかけを作り、先ほど温めた豆腐にかける。

豆腐の甘酢あん。十分なメイン料理に変身した。さて、味付けはどうするか。

このまま食べたら和風っぽい仕上がりだった。

胡椒をたっぷりかけて、ごま油とラー油を滴らせば、サンラータン風に。

気分的に、納豆も食べたかったので、和風っぽく仕上げた。

トロッとしていて、冷房で冷えた体が温まる。

豆腐がボリューミーだったのと、さっき食べたおやつが効いているので、

お腹がいっぱいに。豆腐を食べて、半分くらい甘酢あんが残った。

明日は、この甘酢あんをリメイクして、肉団子の甘酢あえを作ろうと思う。

肉団子と言っても、本格的なものではなく、塩胡椒した薄切り肉に片栗粉を塗して、

ぎゅっと握るだけ。そのまま焼くのだ。そして残った甘酢あんをかけて軽く温めていただく。

これで立派な一品料理になる。

無駄なく食材を使えて、大満足だ。

 

この残り汁ですが、飲んでもいいみたい?でもそんな量飲めないしな〜。

今度は、この水キムチに挑戦してみようかな!

Cpicon 絶品☆米のとぎ汁で水キムチ=ムルキムチ by はーさん愛ぼん

お米の研ぎ汁を利用できるなんて、なんて素敵なの!

こっちの作り方の方が楽かも。

韓国料理って、こういうところが好きだわ。

日本にもこういうのあるのだろうけど、私には伝わってこないわ・・・

ご飯炊くついでにできるじゃんね!素晴らしい👏