以前紹介したちょっと変わり種の韓国のサンドイッチ。

Screenshot of kumiko-jp.com

今回は、鯖サンド〜!トルコの名物料理ですね。バインミーというベトナムのサンドイッチも気になりますが、今回は鯖サンド。

日本人にも馴染みのある塩サバを使ったサンドイッチです。なかなか美味しそう。レモン汁をかけるってのがおしゃれですよね。

ヨーロッパには魚のサンドイッチのお店があるらしく、そこではお酢のきいた鯖ををサンドして提供されるらしいです。

日本でやるなら、食パンにしめ鯖でも合うらしい。レタスや玉ねぎを一緒に挟んで食べたら美味しいだろうな〜と想像。しめ鯖なら、骨を取り除く必要もなさそうですし、お弁当で生臭くなりにくそう。しめ鯖を使った笹の葉寿司と同じ感覚で食べられそうですね。

しめ鯖今度買ってこようっと。