Screenshot of recipe.rakuten.co.jp

ゆずをたくさんもらったので、柚子風呂にでも入ろうかなと思っていたのですが、冬至は旅行。

ゆずをそのままにしていたので、正月のお供にゆずはちみつのお湯割り、ゆずティーを楽しもうと思い、ゆずはちみつを作りました。簡単にできた!

実は元日、体調を崩してました。理由は、脱水症状。私長期休みになると、水を飲まなくなるのか、脱水症状を引き起こしやすいみたい。

長期休み明けに体調が悪くなるのはこのせいかも。メニエール病な訳ですけど、お水を飲まなくなると一気に悪くなる。

ということで、水だけよりも吸収がよく飲みやすいかなとゆずはちみつのお湯割りに挑戦。

作ってみると、すごく酸っぱいというわけでもなく、ほんのりゆず味、ほんのり甘いというお湯割りができました。

ゆずはちみつをティースプーン2杯くらい入れて、お湯を入れるだけ。とってもリラックスできて、ピール(皮)も気が向いたら食べて、満足度の高いお茶になりました。ん〜幸せ❤︎