ダイソーの300円耐熱ガラス容器が活躍!
プラスチック製のタッパーでこういう電子レンジケーキを作ると、
卵入りの材料を扱うからか汚れが取れにくくてガビガビになったり、
加熱で微妙にプラスチックが溶けたようになったりして、気が引けていました。
レンチン鳥チャーシューを作るのに買った、ダイソーのガラス容器(300円・税抜)で作ってみることに。
今回、試しに作ってみることにしました。
参考にしたレシピDELISH KITCHENのこれ↓
作ってみた感想
味:美味しい!!!
電子レンジで作るケーキが存在していることは知っていたけど、
なんとなく、パサパサしているんじゃないかとか美味しく無いんじゃないか、
冷めると固くなるんじゃないかとか、いろんな理由をつけて敬遠していました。
しかし、うまい!!シフォンケーキです。まさに。そして、時間がたっても固くならない。
まさにシフォンケーキです。よく混ぜて作るときめ細やかなシフォンケーキに。
超簡単!!
しかも、めっちゃ簡単です。ホットケーキよりも短時間にできます。基本的に混ぜたら、レンジで2分(倍量だと、3分半)。
ホットケーキはひっくり返したりでなんだかんだ10分は焼くのに時間がかかり、
ずっと火の前にいなくちゃいけないですけど、これは食べるまで5分くらいでできちゃいます。
実は、もう何回もリピートしていて、夫も自分で作って食べているレベルの優秀なレシピ!
紅茶を入れたレシピは1度も作っていませんが、紅茶なしで、プレーンの味で2倍量で作っています。
味変が自在!!
そして、もう一つお気に入りなのは、ハーシーズチョコレートシロップを使った、チョコレート味バージョン!
今まで、小さいサイズを使っていたのですが、店頭になくて大きいサイズを買ってみたのでした。
賞味期限もあるし(理由をつけて)ふんだんに日頃から使わなくちゃね!!とか言って、
今回、チョコレート味のレンチンシフォンケーキにして、後からさらにチョコレートシロップをかけるという、
とても至福な時間を過ごせます。入れる量は、適当です。10〜20グラムくらいですかね?
後片付け簡単!
耐熱ガラスなので、変なこびりつきなく、水につけておけば、するりと取れました。
ホットケーキと比べると、洗い物が激減!!
ホットケーキだと、
ボウル、泡立て器、おたま、フライ返し、フライパン、皿、フォーク
が一般的に必要だと思いますが、
レンチンシフォンケーキだと、耐熱ガラス容器、スプーン、フォーク 以上!って感じです。
しかも、ホットケーキだと、ボウルにちょっと残っちゃう(私はゴムベラでこそげる)のがなくて、
ストレスフリー!!
耐熱ガラス容器は可能性無限大
そうそう、耐熱ガラス容器が良すぎて、耐熱ガラスボウルを買いました。
レンチンで回鍋肉とか作るんですが、ボウルがダメになっちゃって。
鳥チャーシューと一緒ですね・・・。
やっぱり耐熱ガラスがいいな、ってなって、買いました。
一人暮らし始めたり、キッチン用品を揃える時の人には、
ちょっと高くても、耐熱ガラス容器と耐熱ガラスボウルをおすすめしたい・・・。
シリコンもいいんだけど、シリコンだとレンチンにしか使えないじゃん?
耐熱ガラス容器は保存にも使えるし、そのまま食卓に出してもいいじゃん?
シリコンスチーマーのままは、やっぱり憚られる。
耐熱ガラスボウルは、普通にボウルとしても使えるから、便利よね。
難点は重いこと・・・。