手の甲にぶつぶつができて、すごく痒い。ストレスなどで引き起こされる手湿疹。医者に保湿剤や強いステロイドをもらったが、あまり効果が無かった。

下記は素材だがこんな感じのぶつぶつで、かゆくてぶつぶつを潰してしまう。

あまりにも痒くて、ある日マキロンs かゆみ止め液(廃盤品)を患部に塗ったところ、あっという間に痒みが引き、翌日には腫れや痒みがなくなり、治り始めていた。そして、ぶり返しもなかった。

マキロンsかゆみ止め液(廃盤品)には、弱いステロイドが入っている。殺菌もする。それが良いような気がした。

そして、スーッとするのでかゆみが和らぐ。

残り少ないので、買おうとすると、新しいマキロン かゆみ止め液には廃盤品の成分とは異なるようだ。弱いステロイドが入っていない。ノンステロイドになっていた。

似た商品がないか探してみると、ムヒがまさに似た成分になっていた。手湿疹で手の甲にぶつぶつができて悩んでいる人は、騙されたと思って試してみて。ただ、自己責任でお願いします。

マイムヒを用意した方がいいと思う。家族とも共有しない方がいいと思う。患部から体液が出たりして気になるし。何より、ちょっとかゆみを感じた時にさっと塗れるようにしたいから持ち歩けると良い。