なんとなく、この1年くらい、パイを食べたくて仕方がないことがあったのですが、日本のパイは、層が綺麗になっているアップルパイなどが多くて、私は違うパイが食べたかったのでした。

イメージとしてはこういう、一つの層で、薄っぺらいクッキー?のような。タルトのような分厚さじゃなくて、水分含んだらへにゃっとなってそれがまたおいしい生地のやつです。

pixel2013 / Pixabay

どこかで食べたことあんの?って思うくらい具体的な食感までしってるのですが、覚えはなく。お店に行ってもそういうパイはありません。

そして、私はミートパイという響きにも惹かれていて、ミートパイ食べたいなぁ。となったわけです。

で、作りました。

作り方は、2つのレシピを組み合わせました。

パイ生地のレシピ、中身のレシピ。

中身のレシピは、実はパイではなく、キッシュのレシピです。世の中調べてみると、パイもキッシュもそんなに違いはないので、パイにしちゃいました。

参考にしたレシピはこちら

Screenshot of delishkitchen.tv
Screenshot of recipe.rakuten.co.jp

美味しくできたけど、このパイは、こってりなので、そんなに量を食べるもんじゃ無いってのがわかった。

まぁ、キッシュのように、プレートに切り分けて食べるのが良さそう。