2020/10/20の夢

質問:どうしてコロナが流行ったのですか?

A.自然の摂理です。自然は、いつもバランスを保ちます。崩れたバランスを保つためにそういったものは生まれてきます。大変言いにくいのですが、人間がただ増え過ぎ、密集し過ぎている。それがバランスの悪さを生み出しています。自然は、コロナで老人や子供をの命をたくさん奪いました。自然は、愛もへったくれもないと思うでしょう。しかし、人間は愛を履き違えています。人間の多くが思う愛は、単なるエゴでしかありません。自分の家族や大切な人を思う愛と気持ちはわかります。人間が良しとするものが自然にとっても良しとするものではないということを覚えておいてください。
コロナが流行ったことに対して、もっと家にいろということだとか、絆を大切にすることだとか意味づけをしたがります。意味づけをするのは自由ですが、コロナが流行った原因はありますが、意味などありません。昔から、疫病はありました。
よくわからなかったがこんなことを言っていた。

人間の持つ愛の多くがエゴだってのが、全く受け入れられない。

質問:私が幸せになるにはどうしたらいいですか?

A.自分に、冷たい部分があることを受け入れることです。冷たい自分を責めたり、隠したりしないことです。
温かさを知るには、冷たさを知ってください。寒い冬があるから、温かいスープがあります。
冷たさを悪者にしないでください。暑い夏の冷たいかき氷はあなたも大好きでしょう。
たしかに…冷たい自分を責めてたわ温かくあるべきってのがすごいあるわ…。

2020/10/21の夢

質問:私の生きる目的(ビジョン)はなんですか?

A.あなたの生きる目的(ビジョン)は、特に決まっていないので、強いて言えば自由に生きることです。
無邪気に自由に生きることを強いられているわけでもなく、そうしたらいいということです。そうするか、そうしないかも自由です。生き方に正しいも間違っていることもありません。
この世に生まれて、どんな状況であれ、不自由なことは何一つありません。良いも悪いもなしに、必要な時に必要なものはやってきます。
必要なものが入ってこない、自分はこんなもの望んで無いと嘆くこともあるでしょう。それは、一つ大きな秘密のひとつですが、必要なものが入ってこない理由は、あなたがそれを夢にしたいと思っているからです。手に入ってしまったら、夢ではなくなります。あなたは、ビジョンのない生き方は苦しいとどこかで思っています。ほっぽり出されたような、見放されたような気分になるのではありませんか。生きる意味に、自分の価値を見出したいのではありませんか。
動植物を見てごらんなさい。彼らはビジョンや夢は持っていないかもしれませんが、健やかに生きています。自由にあるがままに生きるだけで、それで良いのです。あなたは深く考え過ぎです。
なんだか…耳の痛い話だった…

2020/10/23の夢

質問:以前の夢で、私が愛を履き違えていると私に言いましたが、あなたの言う「愛」とはなんですか?

A. 循環のことです。この世界は、生と死のように、始まりと終わりがあるように見えるかもしれませんが、すべて循環の上に成り立っています。わかりやすく言うと、食物連鎖や世代交代がその一つです。時間も連鎖や循環です。長い時間をかけて、宇宙も膨張と収縮をし続けています。これも循環です。
循環と連鎖のいとなみすべてが「愛」です。
その循環と連鎖の中にいるあなたは「愛」そのものです。
循環と連鎖から外れたことは「愛」と対極にありますから、より「愛」の意味がわかりやすいでしょう。
まだわからなければ、以前のあなたの夢で、宇宙に放り出されたと思いますが、その時に胸がいっぱいに満たされる感じは、その「愛」を感じたのかもしれませんね。理由もなく、誰かのためでもなく、自分のためでもなく、「ただ満たされている感じ」はその循環と連鎖の中の「愛」そのものです。
もっとかんたんに表現していたような気がするけど、私の言葉のフィルターがかかると、すっごく難しくなるのはなんでだ。。。