トートバッグのターンロック金具が壊れました。

メルカリで買ったコーチのバッグ・・・。偽物だったのです〜。たしか2万円ちょいくらい。

アメリカのアウトレットのレシートなどまでついていたのに。

↓これはアマゾンで売っている商品。これに本当にそっくり!!色は違うけど。

すぐに、カシメが外れて、コーチのお店に持っていっったら、「うちの店で取り扱っていない商品」とのこと・・・つまり、偽物。

しばらく使っていたら、他のカシメまでボロボロと取れてきて、普通のカバンよりひどい作りに愕然。

カバン屋さん全て変えてもらい、1箇所500円で、8箇所なので、4,000円!普通にカバンが買えるわね・・・トホホ。

直してもらってからは、かなりちゃんと使えていました。

が!!ターンロック(ひねり金具)のネジが1本とれて、プラプラしていたところ、もう一本のネジもどこかへ行き、ターンロック(ひねり金具)がなくなりました。。。。

カシメを直してもらったカバン屋さんに持っていったら、ちょうどいいひねり金具がなければ直せないから無理と言われ、その足で東急ハンズへ。

ちょっとサイズが違って大きいけど、えいやっ!!!と買ってみました。ひねり金具。900円くらい。合計5,000円のバッグ買えるやーん!!!(泣)

↓ひねり金具とはこういうやつ。

以外とこのターンロック(ひねり金具)は自分で直せました。

 

カバンのターンロック金具(ひねり金具、差し込み錠 、バッグ用ロック、留め具)の直し方

1.新しくターンロック金具を買う。

2.壊れてしまったパーツを外す。(取れてなくなっていればそれでOK)

3.フラップ側(上側)は、元から空いている穴をカッターで広げ、ネジでとめる

4.台座側(下側)は、足を差し込んで足を折り曲げるだけ。

上の画像を見てもらうとわかると思うんですが、足が2本出てますよね。これを差し込むのです。

 

かんたん!でした。

もし、ターンロック(ひねり金具)が壊れたカバンがあれば、自分で直すのをチャレンジしてみてください。

台座の足が気になる方はあて布をしたほうがいいですね。

 

いろんな種類のターンロック(ひねり金具)

いろんな種類のターンロック(ひねり金具)があるので、選ぶのも楽しいですよ♪

好みのパーツに付け替えれば、オリジナルのバッグになります♡

サイズだけお間違えなきよう・・・

PandaHall かばん 差し込み錠 留め具 5セット 合金バッグロック 動物差し込み錠 留め具 バッグクラスプアクセサリー レザーバッグDIY用

動物モチーフでかわいいです♡

 

ハトメやカシメは、道具がいるので、お店でやってもらったほうがいいかなぁと思います。

もちろん、手元に用意すればできます。

 

ハトメ・カシメ

カシメ・ハトメも道具を揃えればできます♪

Saipor 4色400組 両面ハトメキット 真鍮 両面ハトメ玉 穴径5mm レザークラフト ハンドメイド 材料 両面 ハトメ 穴 DIY用品 服装・帽子・バッグ・靴など用、収納ケース付き

Wolfride カシメセット 両面リベット 品質レザークラフト打ち具 6mm 8mm 12mm 服・バッグ・靴帽子・革等に DIY用品 ゴールド 古銅色 シルバー ブラック ハトメ 3サイズ 420組セット

 

2022年9月追記★

2年たったも、トートバッグはちゃんと使えています★特にほころびもないです。

縫製はきれいだったのが救いです。