昨日作ったル・クルーゼの煮物が美味しかったので、

今日もなにか作りたいな〜と思い、

今日は、ル・クルーゼのお鍋で豆の煮込みを作りました。

↓ル・クルーゼのお鍋はこの時いただいたものです。

ル・クルーゼの鍋をいただいたので鶏じゃがを作ってみました

具材は、にんじん半分、じゃがいも2つ(実家でとれたやつ)、玉ねぎ1つ(実家でとれたやつ)、サラダに!まめ(カネハツ食品)、トマト小3つ(4つで138円で激安だった)

味付けは、ピザソース大さじ1(あったので。ケチャップでいいと思われる。)、コンソメ2個、塩コショウ少々、にんにくすりおろし小さじ1/2、砂糖大さじ1/2

じゃがいもと玉ねぎは、実家でとれたやつを送ってもらいました。

家庭菜園をしているのです。助かるし、とても甘みがあって美味しくてありがたいです。

昨日作った玉ねぎの味噌汁も最高に美味しかったです。他には切り干し大根、しめじ、ネギを入れました。

サラダに!まめ(カネハツ食品)は私のお気に入りの食材です。

なんと、スーパーで普段100円前後で買えるのです!大助かりです。

そんなサラダに!まめが、なんとスーパーで88円になっていました・・・!

即買い。

Amazonでも買えます。(高いけど)

常温保存可能なので、お家に常備しておくと、いざという時に便利です。

菜食にしたい日や、和でも洋でも使えるスグレモノです。そしてそのまま食べても美味しいです。

大豆だけでなく、4種類の豆が入っているので、楽しいです。

味は、最高に美味しい!ル・クルーゼで煮ると何でもうまくなるのではと思うほど。

野菜の甘みが出ます〜♥

昨日作った、高野豆腐とにんじんと白菜の煮物も薄味だったのに、美味しかったです。

冬はもっと活躍しそうです。

 

このスープと一緒に食べるなら、パンでしょ!!ということで、

家にパンはありませんので、手作りパンを作ることにしました。

↓以前ご紹介した、失敗しない、手作りパンを久しぶりに今日作りました。

ワンパンでパンづくり!手も汚れないし、こねないし、温度管理も簡単で初心者でも失敗しない!

今回は、15分で焼き、見事焦げませんでした。よかったよかった。

外がパリパリで香ばしくて美味しい〜〜〜♥

今回は、発酵が活発で、かなり膨らみました。ちょっと過発酵だったかも…。

後は、倍量でやったのですが、フライパンを秤にのせて粉ものを入れたのですが、

なんと、300gの中力粉を入れる時に、振り切れてしまいました・・・。

なので、 中力粉が少なかったかも。水分多めのパンだったかもしれません。

フランスパンなどは水分が多めで扱いにくい生地なのは知っていましたが、

知識と技術は別ものなのでした。全然まとまらない。

ので、丸くするのをあきらめ、2つの長細い形にしたのですが、

ベンチタイムでさらに膨らみ、2つはくっついてしまいました。

無理やり引き剥がすのも忍びないので、そのまま焼くことに。

でっかいフォカッチャ2つが融合した形をしたパンが焼けました。

食べてみると、最初焼きが足らないかな〜と思いましたが、

ふっくらと美味しく焼けており、イースト臭さもありませんでした。

今回、3gのイーストを使ったのですが、

半分は冷蔵庫で、開封後に密閉して長いこと(半年くらい?)保存しておいたものでした。

少し不安でしたが、うまく焼けたので良かったです。

味は今まで焼いたもので、一番美味しかったです。

スープを仕込み終わった後、パンづくりは、仕事の合間に作りました。

60分と30分の発酵時間がいい感じのペースメーカーになってくれるので、

何気に仕事がはかどりました。

もし、仕事がなかなか進まなかったり、重い腰が上がらない時は、

パンを作りながら仕事をするのも有りかもしれません(笑)