麻婆豆腐
麻婆豆腐を少ない調味料で!
ひき肉無くても、豚肉刻めばOK!
★ ポイント調味料★
豆板醤だけは、用意して!
甜麺醤でなくても、家にある味噌でも十分美味しい!
麻婆茄子
夏野菜の茄子を主役に!
材料はほとんど麻婆豆腐と変わらないので、
調味料揃えておけば出来上がります。
茄子、ピーマン、ネギ以外の野菜でもお試しください!
回鍋肉
具材は豚肉とネギだけでも!
おすすめは、キャベツ、にんじん、ピーマン、タマネギ、きのこ、タケノコ、ナスなどなんでも。
ぶっちゃけ味噌炒めなんで。
★ ポイント調味料★
豆板醤だけは、用意して!子どもさんいるなら、味噌炒めとして豆板醤なしでも。
本格的にするなら、みそを甜麺醤に、しょうゆの量の半分をオイスターソースに。
炒飯
ご飯、卵、ネギさえあればできる!
卵とご飯を先に混ぜておくのもコツ!
パラパラになるまで押し焼きして炒めてみて!
パラパラで香ばしく、美味しい炒飯に!
★ポイント調味料★
おすすめなのは、下記レシピに、香味ペーストや味覇、シャンタンなどをプラスすると、
一気に本格中華、お店の味になります。
醤油は最後に鍋肌に当たるように回しかけると、香ばしさが増します!
エビチリ
エビチリは、エビを安く手に入れたらやりたい一品。エビだけだとコスパに合わないわーという方は、イカ、鶏肉、ちくわ、豆腐、白はんぺんが◯。鶏肉は、片栗粉でプリプリ食感を出してつかうといいです!エビに混ぜるか、エビなしで、上記代用でも。
★ポイント調味料★
ケチャップは必須!
酢豚
豚肉は、ブロックで揚げてあるのが定番ですが、
ブロックなかったら、片栗粉か小麦粉まぶして、
一口サイズにぎゅっと丸めて、揚げ焼きしても。
鶏肉でも美味しいです。
もっとヘルシーにしたいなら、厚揚げでボリュームアップもいいですね。
厚揚げなら、先に揚げなくてもOKなのでお手軽です。
★ポイント調味料★
たった3つの調味料(ポン酢、砂糖、ケチャップ)だけで味が決まる!
ポン酢がない場合は普通に、
醤油、お酢を使ってください。
八宝菜
八宝菜は便利です。そのまま出せば八宝菜、どんぶりにすれば中華飯、
キャベツにしてかまぼこいれて中華麺の上に乗せればちゃんぽん、
中華麺をパリパリに焼いた上にかければ、皿うどん、
中華麺の上にかければ五目焼きそばです。
これだけバリエーションがあるので、
多めに作って、一食ずつジップロックに入れて冷凍がおすすめです。
疲れた日でも、かんたんに野菜を摂取できますし、あんかけで心も体も温まり、
お腹にも優しいです。
★ポイント調味料★
おすすめなのは、下記レシピに、香味ペーストや味覇、シャンタンなどをプラスすると、
一気に本格中華、お店の味になります。
オイスターソースもあれば本格中華の味に!
青椒肉絲
細切りタケノコの水煮って、なかなか青椒肉絲くらいの時にしか、買いませんよね。
美味しく代用できるのが、ブロッコリーの茎の部分です。
実は、フィリピンなどの東南アジアでは、
ブロッコリーの花の部分(日本人がよく食べるところ)よりも、
メインなのは茎の部分です。
日本人の我々は捨てている人も多いのではないでしょうか。
この茎の部分の味は、アスパラガスに似ており、食感がコリコリしていて美味しいです。
フィリピンなどでは、炒め物の具材としても人気があります。
で、この青椒肉絲のタケノコの代わりに、ブロッコリーの茎を細く切って使うと、
タケノコのような食感で、美味しいです。
是非お試しください。
★ポイント調味料★
オイスターソースで本格中華の味に!
ない場合は、意外や意外、コンソメを入れると味が良くなります。
中華料理の素を使わずに作ると、安上がりなのはもちろんですが、
人数調整がしやすいです。
まとめ
中華料理をする上で持っておきたい調味料
*豆板醤
*日本の味噌
*ケチャップ
*中華だし(鶏ガラスープの素か、味覇、香味ペースト)
*ポン酢(またはお酢)
中華料理だけで使う調味料として買い足すのは、
豆板醤と中華だしくらいですね。
他の調味料は、和食や洋風料理でも使いまわせるので、
使いきれずに残ってしまうということはありませんね。
あればなおよし
*オイスターソース
これは、あればいいですが、無くても。
是非お試しください!