ぐりとぐらの知ってますか?

この絵本です。

この絵本に出てくるぐりとぐらが作るカステラが美味しそうだし、いろんな動物が仲良く食べていて、夢のようなんですよね。

で、このカステラ食べてみたい!と思っていました。

しばらくして、炊飯器を買いかえたところ、その炊飯器で作ったケーキがまさにイメージ通りのぐりとぐらのカステラ味!!

しかも、焼き時間を除くと、5分〜10分くらいで準備できちゃいます。

まず、使っている炊飯器はこれ。

この炊飯器には、ケーキを焼くモードがあります。

レシピもついてきますが、それは使わずに、

(多分美味しいと思うのですが、本格的なので、

工程がたくさんあります。)

このケーキミックスを使います。

裏のレシピ通りに作って、

炊飯器釜に、油を塗って、生地を入れるだけ。

卵3つ、牛乳20ml、ケーキミックス1袋。

ハンドミキサーがあると便利です。3分混ぜます。

ブレンダーでもいいですね。みじん切りもできるし、ポタージュも作れるし。

炊飯器にセットして、ケーキモードで45分焼くだけでできあがり!

しっとり、甘い、ふわふわのカステラが出来あがります。

そのまま食べても美味しいですし、生クリームやチョコソースをかけても美味です。もちろん、ショートケーキにしても◎

是非お試しください☆

もう、何度もリピートしているレシピです。

ご飯炊くよりも作る回数、多いかも…(流石にそれはない)