たまーに食べるお好み焼き。

私は自宅で昼ごはんを食べることが多いのですが、大抵自炊をします。

1時間ほどあれば、作って食べて、休憩までできるので、外に行くよりも楽チンです。

私が自炊ランチで重要視するのは、下記の項目。

  • 早くできる
  • 安くできる
  • 美味しい
  • マンネリ化しない
  • できるだけ野菜を食べる

という感じ。

夕ご飯は夫と食べるので、私一人のランチは、夫が好きなメニューや、食材はできるだけ使わない、食べないようにしています。

逆に言うと、私が好きなメニューや食材だけど、夫が嫌いで夕飯には登場しないものが食べられるタイムなので、楽しみなわけです。

お好み焼きは、夫も好きですが、あまり夕飯には登場しないメニューです。冷凍お好み焼きが買ってあって、私が食事を作らない時の非常食にしてあると思うのですが、半年くらい食べてません。夫にとっては、お好み焼きは非常食?

お好み焼きは、出身地の違いもあるのか、私は愛着がありますが、夫はそこまで愛着は無さそうです。

ということで、今日のランチはお好み焼きです。

作り方はかんたんです。

2枚分

    キャベツ1/4を粗みじん切り、ネギ1/2も小口切りにします。
    豚肉が冷凍してあったら、解凍します。
    大きめのボウルか鍋に、卵1個、小麦粉、カツオ粉末だし、水を入れます。硬かったら、水を足し、さらさらすぎたら小麦粉を足します。黄色すぎるようでしたら、小麦粉と水を足します。生地の完成です。
    生地の中に、キャベツとネギを入れます。ざっくり混ぜ合わせます。
    フライパンに油を引き、4を半分くらい入れます。大そうでしたら、1/3でもいいです。入れたら、上に豚肉をちぎって乗せます。
    中火で表を2分くらい焼き、ひっくり返して裏を蓋をして弱火で3分焼きます。蓋をとって、ひっくり返して表を1分焼いてできあがり。
    ソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりなどかけて熱いうちに召し上がれ〜!

おすすめ食材

  • 山芋を生地に入れる
  • エビやイカ、シーフードミックス
  • おもち
  • チーズ
  • 天かす、紅生姜、桜海老

冷凍もできるので、多めに作って冷凍しておけば、すぐにレンチンして食べられますね。

薄いので、保存場所にも困りません🌟

レンジのあるところでのお弁当にも、お好み焼きは大活躍です。冷凍したまま持っていって、ソースとマヨネーズ、青のりを持っていけばよいです。

ソース、マヨネーズ、青のりは、ラップとマスキングテープを使うとよいです🌟

このレシピが参考になります。

Screenshot of cookpad.com