たまーに食べるお好み焼き。
私は自宅で昼ごはんを食べることが多いのですが、大抵自炊をします。
1時間ほどあれば、作って食べて、休憩までできるので、外に行くよりも楽チンです。
私が自炊ランチで重要視するのは、下記の項目。
- 早くできる
- 安くできる
- 美味しい
- マンネリ化しない
- できるだけ野菜を食べる
という感じ。
夕ご飯は夫と食べるので、私一人のランチは、夫が好きなメニューや、食材はできるだけ使わない、食べないようにしています。
逆に言うと、私が好きなメニューや食材だけど、夫が嫌いで夕飯には登場しないものが食べられるタイムなので、楽しみなわけです。
お好み焼きは、夫も好きですが、あまり夕飯には登場しないメニューです。冷凍お好み焼きが買ってあって、私が食事を作らない時の非常食にしてあると思うのですが、半年くらい食べてません。夫にとっては、お好み焼きは非常食?
お好み焼きは、出身地の違いもあるのか、私は愛着がありますが、夫はそこまで愛着は無さそうです。
ということで、今日のランチはお好み焼きです。
作り方はかんたんです。
2枚分
- キャベツ1/4を粗みじん切り、ネギ1/2も小口切りにします。
- 豚肉が冷凍してあったら、解凍します。
- 大きめのボウルか鍋に、卵1個、小麦粉、カツオ粉末だし、水を入れます。硬かったら、水を足し、さらさらすぎたら小麦粉を足します。黄色すぎるようでしたら、小麦粉と水を足します。生地の完成です。
- 生地の中に、キャベツとネギを入れます。ざっくり混ぜ合わせます。
- フライパンに油を引き、4を半分くらい入れます。大そうでしたら、1/3でもいいです。入れたら、上に豚肉をちぎって乗せます。
- 中火で表を2分くらい焼き、ひっくり返して裏を蓋をして弱火で3分焼きます。蓋をとって、ひっくり返して表を1分焼いてできあがり。
- ソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりなどかけて熱いうちに召し上がれ〜!
おすすめ食材
- 山芋を生地に入れる
- エビやイカ、シーフードミックス
- おもち
- チーズ
- 天かす、紅生姜、桜海老
冷凍もできるので、多めに作って冷凍しておけば、すぐにレンチンして食べられますね。
薄いので、保存場所にも困りません🌟
レンジのあるところでのお弁当にも、お好み焼きは大活躍です。冷凍したまま持っていって、ソースとマヨネーズ、青のりを持っていけばよいです。
ソース、マヨネーズ、青のりは、ラップとマスキングテープを使うとよいです🌟
このレシピが参考になります。