辛い焼きそばといえば、プルダックポックンミョンなのですが、日常食べてたらヤバめの辛さ、栄養素、カロリーなので、焼きそば麺で作れないかなーと作ってみたレシピが満足度高買ったのでご紹介します。

タッカルビ風焼きそば

[1]フライパンに、ごま油、ネギ、ニンニクの微塵切りを入れて熱します。あればもやしやキャベツがあってもいいと思う。

[2]お肉(鳥もも肉や厚めのバラ肉がおすすめ。私は豚の細切れの中の分厚めの脂身多めの部分をチョイス。たぶんバラ肉の切り落としだと思われる。)を[1]に入れてこんがり焼く。

[3]しょうゆ小1,酒1,コチュジャン大1(辛さが苦手な人は小1),砂糖大1/2,お酢大1,お水100ccを[2]に入れ、よく混ぜる。辛いのが好きな人は、粉唐辛子や一味唐辛子を足す。

[4]焼きそば麺をほぐして[3]に入れ、水が少なくなるまでよく絡める。(水は完全には煮詰まらせない)

[5]皿に盛り付け、チーズをかけて電子レンジで1分加熱する。

[6]半熟目玉焼きをつくり、[5]に盛り付け、マヨネーズをかけて、できあがり。

半熟目玉焼きの卵黄とマヨネーズ、チーズが絡み合って、絶品です!

お肉がサムギョプサルのような分厚めの豚バラ肉やぷりぷりの鳥もも肉がチーズ、甘辛ソースと相まって、焼きそば、タッカルビ同時に楽しめる満足度の高い焼きそばです。