参考 やりたいことが見つからないなら…?10の質問で探す「自分のWILL」森本千賀子

https://kufura.jp/work/career/22519

1 まとまった休暇が取れたらどんなことをしたい?

そうねー、まとまったって、どれくらいまとまってるのかわからないけど、お金もあって、時間もあるなら、バリ島とか、自然がいっぱいで、海の綺麗な、南国に行きたい。あと、物価が安い国に行って、いろんなもの食べたい。口に合えばいいけど。なんとなく、バリ島いいなぁ。

あと、船の旅してみたい!クルーズ船に乗って、のんびり過ごす。食べ物も食べ放題らしい?!帰りは、ファーストクラスで飛行機で帰る。四季島?電車の旅もいいね。

海の見えるところでずーっと、ぼーっとしたい。たまに露天風呂入ったり、泳いだり、ごろ寝したり、日陰でハンモックで寝たり。釣りをしかけておいて、鈴が鳴ったら、釣る。ボートに乗って、沖へ出て、パラソルさしながら、海上でごろ寝して、美味しいドリンク片手に、釣り。最高。

大きめの貸切ボートに何人かで乗って、食事しながらサンセット見て、夜景クルーズして、花火も見る!!

海沿いの家で、温泉付のところを借りて、遊ぶ。

バレットジャーナルでアウトプット。

絵を描く。漫画や物語描く。

パン教室行く。美味しいパン作る。

2 書店で思わず目がいくテーマは?

レシピ本。世界の料理。(海外の人のランチ、ディナー事情)簡単に作れて、美味しくて、身体によくて、安いものが好き。

生活スタイル、ミニマリストの本。生活スタイルが気になる。違いや工夫が楽しい。

バレットジャーナル、手帳術

綺麗な自然の写真。

社会学、経済学、心理学、哲学、マーケティング、スピリチュアルなど。

3 憧れる人、ロールモデルはどんな人?(架空の人物でもOK)

Oさん。Sさん。

4 これまでお金も時間もたくさん投じてきたことは?

スマートフォンで調べ物

ITのこと パソコン スマートフォン

YouTube見る asmr

食事

家賃

絵を描くこと

5 子どもの頃に夢中になったことは?

漫画を描く

絵を描く

6 なりたいと思ったことがある職業はどんなもの?

漫画家

7 大きく感情が動いた場面で、印象に残っているのは?

合唱コンクールで最優秀賞

愛情を感じたとき、受け入れたとき

仕事で売上達成したとき

絵では食べていけないんだ…

怒られるの怖い 怒られるの怖いから失敗を正直に言えないで嘘をつく

怒られるのは私がダメな子だからだ

失望されたくない 期待されなくなったら見捨てられてしまう 私の実力はこんなもんじゃない、こんなの私じゃないと自分を認められていない

手を抜くと必ず怒られるから何時も手を抜けない。最大限やってないと、何かあったときに言い訳が立たない。

怒られるのはちゃんとしてないからだ

楽しんでいると怒られる 楽しんではいけないんだ

病気になると優しくされる 本当はいつも触れてくれて優しくしてほしい

人から感謝されたとき

8 今までで一番楽しかったのはいつ?どんなとき?

絵がどんどん出来上がっていくとき。

9 これまでの人生で本気になった瞬間、出来事は?

応用情報技術者試験勉強したとき。

いい高校に入ろうとしたとき。

勉強で、ランキング上位になろうとしたとき。

ポスターで3枚描こうと決めて国体の最優秀に選ばれたとき。

ポスターは公私ともに本気で描いてたかも。損得抜きで。

10 今までに経験した大きな選択は?何をどんな理由で選んだ?

会社を立ち上げて、前の会社を退職した。人から言われたから。自分にはできると信じたかった。縛られた人生が嫌だった。自分で選んで自分で歩みたい。