私は、仕事でA4サイズの書類やノートパソコンを使っていますが、バッグにこだわりありです。
私が欲しいバッグの条件は、下記の通りです。

  • PC(MacBook Air 13インチ)が入る耐久性とサイズであること。
    サイズは、高さ:1.56 cm. 幅:30.41 cm. 奥行き:21.24 cm. 重量:1.4 kg
  • A4サイズ(クリアファイル)が入ること
    サイズは、220mm×310mm
  • 見た目がビジネスシーンでもOKなきれいめのもの
  • できるだけコンパクト
  • PCを入れると重くなることがあるので、リュックになること
  • 打ち合わせや電車内で肩掛けのショルダーになること
  • 自立すること
  • 安っぽくない、長く使える

これを探してみると、意外や意外、あまりないんですよね。

1.Via Demizon(ビアデミゾン)
[ビア デミゾン] トートとしても使える変身リュック

お気に入り度:4.0 ★★★★☆

これは購入して、愛用しています。

Amazonで、3,539円(税込)

お値段が安いので、気兼ねなく使えます。

GOODポイント

 

ワンタッチ。紐の持ち替えだけで、リュックになります。

紐の持ち替えだけで、ショルダーバッグになります。

下記の写真の両サイドのボタンをとめるとコンパクト型に、はずすとトート型になります。

横が26cmから、34cmになります。

トートバッグ型の横34cmにすれば、MacBook Air入ります。

公式の情報ですと、B5サイズ対応とありますが、ギリギリ横にA4クリアファイルが入ります。

(バインダーなどは難しいと思います)

 

コンパクトなのに、本当に収納力抜群です。

ポケットも多いです。
内側:手前にオープンポケット2つ、背側にファスナーポケット1つ
外側:前面にファスナーポケット2つ、側面両側にポケット1つずつ

やわからな素材。あまり高級感がありませんが、丈夫な生地で破れ、汚れに強いです。

背面には、ファスナーでメインルームへダイレクトにアクセスでき、リュックの時も出し入れしやすいです。

軽いので、近所へのお出かけなどにもさっと持って出かけられる気軽さがあります。

NGポイント

素材が柔らかく、自立しません。少し頼りない感じです。

素材が安っぽく見えます。特に黒色は安く見えて、私好みではなかったです。

背負った時に、前面のショルダー紐の縫い付け部分がシワになります。素材が柔らかすぎるため?

素材だけが本当に残念。値段を上げても良いので、もう少しいい素材(硬めの素材)で作って欲しいです。

気持ちトートバッグ型の時に、横幅を大きくして欲しい。37cmくらい?

両サイドのポケットが浅いので、スマートフォンを入れてリュックとして使う時、下ろす時に落っこちてしまうこともありました。もう少し深いといいかも。

 

2.【しまむら×プチプラのあや】
2WAYリュック(2020年6月20日リニューアル版)

お気に入り度:4.0 ★★★★☆

これは昨日購入して、まだ使っていない新商品です。

しまむらで2,700円(税抜)

私は、一番明るい色の「中肌色」を買いました。

家から近い2箇所に問い合わせて、1箇所は売り切れ、もう1箇所は、3つ在庫がありました。

しまむらの公式サイトに、店舗の電話番号があるので、しまコレで商品番号を調べてから問い合わせるとスムーズですよ☆

GOODポイント

PCリュックでこれだけきれいめのものはなかなかないので、貴重です!

ちゃんと中にはPCを守るためのクッションがあり、A4のクリアファイルはもちろん、バインダーも入りました。

普段手持ちの仕事グッズを入れてみても、まだ余裕があり、追加で書類が増えたとしてもキレイに入れられそう。

あまり荷物のない私だと、出張など一泊できちゃうかもしれません。

仕事ですっごく役立ちそう!!ベルトも丈夫で、手に馴染む感じ。

肩パッドがついていますが、私は普段はいらないかな〜と思いますが、

旅行での重い荷物を持つリュックメインの時などはつけるなどつけ外しができるのも良かったです。

素材はしっかりしていて、自立します。めちゃくちゃ頼りがいのあるバッグって感じです。

2,700円には見えません!!素材感や硬さはめっちゃ気に入りました。

ゴールドの金具も大人っぽくて素敵です。ファスナーもしっかりしていて、開け締めを片手でできます。

メインルームはダブルファスナー仕様で、出し入れもしやすいです。セキュリティも万全です。

両サイドのポケットも深いのでスマートフォンを入れても落っこちるということもありません。

ある程度のゆとりもあり、取り出しやすいです。

NGポイント

意外とでかい!リュックにした時はいいのですが、肩掛けショルダーバッグにすると、ものすごくでっかく見えます。

ミニマルな感じには見えないのが残念。横幅をもう少し細くすればシンプルな感じに見えるかもしれません。

でもバインダーを入れられることを考えるとベストサイズなのかも・・・

色展開がアースカラーな感じの、濃黒、中茶、中肌色で、一番明るい中肌色を買っても、ん〜〜〜って感じ。

プチプラのあやさんのナチュラルなファッションには合っているのかもしれません。

私がアースカラー似合わないので・・・

動画や写真で見るよりも、少し濃い目で粗い質感の中肌色です。(さわり心地はさらさらしてます)

でも、ゴールドっぽい感じもするので、中肌色は気に入ってます。

リニューアル前の商品はもっと濃い色だったので、今回の中肌色は嬉しいです。

でっかいので、近所へちょっとお出かけという時は、不向きなので、使うシーンを選ぶ必要があります。

バッグのお顔となる前面ですが、ちょっとのっぺり感があるので、なにかアクセサリーやチャームをつける方がいいかもです。

 

詳しくは、プチプラのあやさん公式の下記の動画や、購入した方のレビューを見てください。

購入した方のレビューもありますのでぜひ〜

Screenshot of www.motiraihu.site

 

3,【Samantha Thavasa(サマンサタバサ)】
2wayソフトバッグ

こちらは購入前ですが、狙っているバッグです。

Screenshot of online.samantha.co.jp

かわいい〜♥さすがSamantha Thavasaです。

【Samantha Thavasa(サマンサタバサ)】2wayソフトバッグ 【Blooming Pastel Ver.】 小

Screenshot of online.samantha.co.jp

ちょっと可愛すぎるかな〜と思いますが、甘い系のファッションの女子にはいいかも!
でも大きさはそこそこあるのです・・・ちなみに大はすごく大きいです。
こういう大きいバッグってかわいいの少ないから、いいですよね♥

【Samantha Thavasa(サマンサタバサ)】スタッズ2wayソフトバッグ 小

Screenshot of online.samantha.co.jp

甘辛系の女子には、このスタッズがついてるのがいいかも♥これなら、ピンクでもありかな〜って思う。

【Samantha Thavasa(サマンサタバサ)】2wayソフトバッグ小

Screenshot of online.samantha.co.jp

シンプルでいいですね。でも色展開が個性的なものも有り!迷っちゃいます。

 

気になるところ

GOODポイント

Samantha Thavasaってところ。安定の可愛さと品質、ブランド感。

色が明るくて素敵。キラキラしている。色展開や種類も豊富!

NGポイント

Screenshot of online.samantha.co.jp

この手のタイプだと、リュックにした時に、バッグが真ん中から折れてしまう・・・。

巾着っぽくなってカジュアルに持てるというメリットがある。

でも、私としては、書類を入れた状態でリュックにしたいしな、、、うーん。

PCとか入っているなら、折れないでしょうけど。

サイズ感は良さそう。ちょっと大きすぎるような気もするけど。

生地がやわらかいので自立しないんじゃないかな。

 

買って使わなくなってしまったバッグ

[ HALEINE ] 本革 リュック レディース
日本製 3way バッグ クロコダイル 型押し(三京商会)

表地: 本革
ストラップの種類: 3way
留め具の種類: ファスナー
[ サイズ ] 横幅33cm 高さ31cm 底マチ11cm ハンドル立ち上がり10cm ハンドル周囲31cm ショルダーベルト63-100cm 重量 約700g
[ 品番 ] 07000271r
[ 素材 ] 表側:牛革 (本革) / 内装:生地、一部本革
[ 付属品 ] なし
[ 仕様 ] 内側収納 フリーポケット×2、ファスナー付きポケット×1 / 外側収納 ファスナー付きポケット×1、マグネット付きポケット×1

 

このバッグのレッドを買ったのですが、写真で見るとすっごく理想的だったんですよね〜サイズ感も完璧!と思ったのです。

お値段もそこそこします。27,000円(税込)

GOODポイント

さすがという感じの本革の質感、丈夫な感じ、金具の高級感!やわらかで触って心地良いいです。

ベルトも太めで肩が痛くならずよかったです。

持ち帰る時やファスナーの開け締めで、他のバッグにはない、持ち手があるので、操作しやすいです。

NGポイント

横幅33cmとありますが、ファスナーの開口部が30cm程度で、ギリギリPCが横向きで入らず。

縦向きに入れると、パツンパツンで他のものが出し入れしにくかったです。

A4のものも同様で、横向きには入れられず、縦向きに入れる羽目に。他のものの出し入れが(以下同文)。

色が、写真より落ち着きすぎていてワインレッド・・・というより煉瓦色というか。

私には合わない色でした。年齢が上がってきたら、合うのかなぁ?

ベルトが太いため、背負って真正面から見ると赤のランドセルを背負っているっぽくなってしまう。

実物を見てから出ないと買ってはいけない商品だなぁと感じました。

他の色ならいいのかもしれませんが、サイズ感の点で早々にメルカリ行きとなりました。

 

とりあえずは、1番と2番を使っていく感じになりそうです。

またいい2wayバッグを見つけたら、ご紹介しま〜す。