お洋服で、いただいたもので、ワンピースとしては丈が短くて、

チュニックとしては細身でボトムと合わせづらかったお洋服がありました。

いわゆる、トップスの裾上げをして、利用頻度を上げたいなと思ったわけです。

ミシンもないので、全て手縫いでやろうと思い、Youtubeを参考にしつつ、

裾上げを見事完遂しました!

ぶっちゃけ、お裁縫なんて、ボタンをつけるくらいしかできないですけど、

意外とやればできるものです。

今日早速お出かけに着ていきましたが、動きやすく、問題なかったです。

参考にした動画を紹介します。

 

チュニックやトップスの裾上げ動画は見当たらなくて、

スカートの裾上げの方法をそのままトップスの裾上げに使いました。

ざっくりの手順は、測って切る→まつり縫いする です。

下記動画で、手縫いの裾上げがよくわかります。まつり縫い習得できました。

まつり縫いを図解されるとさっぱりでしたが、動画で見ると一瞬で理解。

まつり縫いは意外と簡単なものでした。

今回学んだのは、

裁断はちゃんと測ること、思い切りが大事ってこと。

縫い方は後悔しないように丁寧に…というのがポイントでした。

手縫いで、丁寧に縫っていっても、あっという間に縫えました。

やり始めると止まらないですね。思ったよりも時間がかからないです。

何も考えずにひたすら縫うって瞑想に近い状態かも…。

癒やされる。無事、完成〜!

着てみると、いい感じ。スカートにもパンツにも合うトップスが出来上がりました。

 

で、この一番最初の動画のスカートのように、裁断したので、

下の布が余ったのですね。

 

端切れでハンドメイド

20cmくらいを切ったのですが、この端切れ、めちゃくちゃいろんなものが作れました。

以前、友人が「端切れので作るの、楽しいのよね」と言っていたのですが、

意味が何となくわかりました。アイデア次第で、いくらでも無尽蔵に小物が作り出せるのです…。

 

チャームを手作り

まず、この前紹介した、プチプラのあやさんのバッグに、チャームを作りたいと思い、

簡単なチャームを作りました。

参考にしたのはこちらのサイト↓

Screenshot of happinelife.com

ここでは、イヤリングを作っていますが、

ほぼおなじやり方で、バッグチャームを作りました。

 

ヘアゴムリボン付き・リボンのブローチを手作り

それでもまだまだ余っていたので、次はリボンを2つ。一つは安全ピンにつけてブローチに、一つはヘアゴムをつけました。

ヘアゴムを作る時は、最後くるっと巻く時に、ヘアゴムも一緒に巻いて、縫い付けると簡単にヘアアクセサリーになります。

私は縫いましたが…もちろん裾上げに使ったまつり縫いです。

 

ポケット付きポケットティッシュケースを手作り

そして、さらに前から欲しくてお店を探し回って、それでも見つけられなかった、

ポケットティッシュケース、小さいポケット付き(ここに予備のナプキンを忍ばせたい)を作りました。

自分、初心者なのに、天才か?と思うくらい、出来栄えには満足。(自己満足w自画自賛w)

いい仕事をしました。

何かを作り上げることは、自己肯定感を向上したり、自信をつけたりする効果 もありますね。

何かをして休日を過ごすにも、ただネットサーフィンをしたり、

You Tubeを見て終わらせるよりも、成果物がある分、精神的にも安定する気がします。

無駄に過したわけではなく、●●を作った、という結果があるのは、すごく充実した日だと感じました。

 

しかも、これだけ作っても、数時間しか時間は潰れませんでした。

すっっごい時間かかるイメージでしたが、簡単にできるものですね。

パン作りと似ています。やってみたら、意外と簡単にできることがわかります。

人生でチャレンジしてみて、「なーんだ、そんなにハードル高くなかった」

「やってみたら、時間を忘れて没頭できて楽しかった」ということ、ありますよね。

 

そういえば親が絨毯織れるレベルの洋裁技術を持っているので、

私にも、本当は才能や素養はあるのかもしれません。

また、なにか洋裁をチャレンジしてみようかと思います。

布を買いに行くのではなく、リメイクをしていきたいですね。

例えば、ワンピースをリメイクしたりするこんな感じでの洋裁を取り入れたいです。

買った服で、使いにくい、似合わない場合は、リメイク…ってね。