火を使わないで、電子レンジでパスタを茹でてつくる、冷製パスタ。

でも、意外と、麺を冷やしたりめんどくさそう・・・と思っていたのですが、

これなら、意外と簡単につくれます!ポイントは、具材を冷凍庫で保存していること!

材料

★これは必須
パスタ   1束(お好きな量。乾麺なら80g)

★具材  お好きなもの
アボカド  1個 ・・・一口サイズに切り、凍らせておく
レタス   1枚
トマト(小)1個 ・・・一口サイズに切り、凍らせておく

★調味料  お好きなもの
おすすめは、
お酢、クレイジーソルト、オリーブオイル、粉チーズ

ウースターソース入れると、なぜかバルサミコ酢のドレッシングっぽくなります。
マヨネーズもいい(けど、なんかサラスパっぽくなって、おかず感が増すけど)

クレイジーソルトがまじでいい仕事してくれますので、ぜひ入れてみてください。
(友人にもらって、ドハマリしています)

作り方

  1. トマト、アボカドを冷凍庫から出す。
  2. パスタ専用のタッパーがあれば、それでパスタを茹でる。なければ、四角いタッパーに半分に折ってクロスしていれ、水をひたひたまで入れ、塩をひとつかみ入れ、電子レンジで10分ゆでる。
  3. その間に、凍っているトマトとアボカドをボウルに出す。調味料を入れ、まぜる。
    最後に、レタスをちぎってボウルに入れる。(シャキシャキさせたいから)
    洗い物少なくしたい人は、深皿でもよし。まぜるのは、フォークでもよし。
  4. 茹で上がりまで、キッチンを掃除する。
  5. 茹で上がったら、湯切りをして、粗熱がとれるまで待つ。ここで、粉末スープの一品か、食後のドリンク用のお湯を用意する。
  6. パスタを3のボウルに入れ、混ぜる。味見をして、調味料を足す。(アボカドとトマトが凍っているので、パスタが冷えてくる。アボカドとトマトは、溶けて調味料の味が馴染んでくる。)
  7. 出来上がり!食べる。

キッチンもきれい〜美味しいご飯も食べられる〜洗い物も少ない〜最高です。

もう皿洗いは溜め込まないでね!