10日目が過ぎ、書いてるのは11日目です。

ぶっちゃけ、昨日と今日と肉食いました。

焼きそばに豚バラ肉、今日は肉汁たっぷりのハンバーガーです。肉肉しかった。美味しいねぇ。

1日目はマックのハンバーガーで始まり、今日は、ハンバーガー専門店のハンバーガーで終わった。専門店の方が後味がいいね。やはり良いもの使ってるからかな。

10日間やってみて、高い食材や健康的な食材を使うということでやってみたけど、やはり圧倒的に食べられるものが少ない!そして、食費が2-3倍はするね。

一番難易度が高かったのは、

精製されていない茶色い炭水化物。これはね、、、

絶望的でした。マジで。

今日のハンバーガー専門店は、ふすまパンに変えられたんですよ。凄いよね。でも、他の店であの、サブウェイですら、オーツ麦入りのパンどまりで、黒パンなんてどこにもない。

成城石井さんに行ったらあったけど、マジの黒パンは、一回昔食べたことあるのよね。マジ酸っぱい。あれ、パンじゃない…と思ったもんね。成城石井に来てた、意識高い女性ですら、「あれは…合わなかったわ」と言っていたし、なにより高い…。

手ぶらで帰るのもアレなんで、アーモンドと胡桃の全粒粉のカンパーニュ30%値引きを3袋買って帰りましたよ。(合計650円くらい)

全粒粉パスタも、倍の値段するし、しいて言えば、やはり玄米があまり白米と変わらない値段かなと思う。

肉を買わない代わりに、野菜たくさん、穀物高いもの、ということでもいいのかなとも思う。

一時的には食品にお金をかけてもいいと思うけど、やはり、「継続できるか」というところが重要に感じる。

地球社会的な意味でもそう。そして、自分が継続できるかもそう。サステナビリティだよね。

変わっていってもいいけど、やはり一時的なものは食事と健康についてはあまり意味がないようにも思う。

人体実験は終わりにして、どんな食生活をするのがいいのかよく考えたい。

菜食主義になって調子の良い人もいるらしいけど、世の中のニュースでは、菜食主義によって体調を崩す人も多い。やはり、何事も中庸ということかもしれない。

私の場合、〜過ぎることを減らしていければ、うまく行くのかなと思う。

何はともあれ、野菜を多く取ることのメリットは大きかった。菜食主義とまではいかなくても、野菜中心の食事を日常的に積極的に取り入れたい。

ニキビなどの肌荒れが凄かった。あと、萎れたように元気がなくなった。いろんな要因があると思うけどね。

食事って大切だね。