ル・クルーゼで作ると美味しいよと教えてもらったのが、ラタトゥイユ!

ラタトゥイユは、今の季節には嬉しいですね。

野菜が高騰していますが、運良く、

パプリカの赤と黄色を100円、

ナスを4本入りで300円、

中トマトを6個入りで300円

で手に入れることができました。

これはラタトゥイユしかない。

教えてもらってから、わざわざ材料を買いに行ったというよりは、

頭の片隅にあって、材料が引き寄せられてきた感じです。

実家から送られてきた玉ねぎも、まだあります。

ということで、ラタトゥイユを作ってみました。

作り方は至って簡単です。

私はトマト缶を買わないので、ケチャップの味付けです。

オリーブオイルとニンニクの香りを出して…とかやるんですが、私の作り方はそういう工程すらないです。

片っ端から、さいの目切りにした野菜をバットに移すことなく、鍋に放り込みます。

オリーブオイルとニンニクのすりおろしを回しかけて、炒めます。

火が通ったら、水をひたひたよりは少なめに入れて、コンソメキューブを1つ、砂糖小さじ1を入れ、ひと煮立ちさせます。

煮立ったら、塩胡椒をして、蓋をして弱火で5分煮て、蓋を開けずにそのまま冷めるまで放置。

食べる前に再加熱して、出来上がりです。

この前作った、食パンと食べるもよし、パスタソースにして食べるもよし、使える料理です。

タバスコを足したりチーズを足しても美味しいです。

カレー粉を足したら、夏野菜カレーになるんじゃないかな?

菜食に飽きたら、チキンやタラを焼いたり蒸したりして、ソースとしてラタトゥイユをかけるのもいいですね。

可能性が広がる料理です。