美味しそうなハマチがあったので、刺し身にして食べました。

美味しかった〜。

アジ1匹丸ごと楽しむレシピ!初夏が旬の刺身用アジで夕飯献立!

↑前回の、アジの刺し身で学んだことを活かしつつ、

さばきました。今回は、まるまる一匹ではなく、

すでに二枚におろしてあったので、

比較的簡単に処理することができました。

↓参考にした動画はこちらです。

皮のはぎ方や、骨への包丁の当て方などが参考になりました。

なんとなく、水っぽくなってしまったお刺身ですが、

水で洗って、ひと手間で、美味しくなりました。

Screenshot of kumiko-jp.com

ハマチはブリと同じ魚で、出世魚です。

お惣菜コーナーにあるブリやハマチの刺し身はちょっと載っているだけで、

500円くらいしますが、

今回は2人分で食べきれないくらいの量のお刺身が500円で、できました。

残ったお刺身は、漬けにして明日漬け茶漬けか漬け丼にして食べるか、

煮付けにしてご飯のお供にしたいと思います。