バレットジャーナルを続けて、2ヶ月がたった。

習慣化するためには、3ヶ月と言われている。十分続いたんじゃないかな?残り1ヶ月で、習慣化達成だ。

今やバレットジャーナルは無くてはならない存在になっている。

そもそもこのバレットジャーナルの発案者は、ADHDだったらしく、私もADHDの気がある。

だから、ぴったりフィットしたのかもしれない。

去年の初めも、日誌を毎日つけようと思っていた。

去年のコンセプトは、簡単にスマートフォンで日誌をつけられるようにしたかった。

最初は続けられたけど、1週間ぐらいたったら、つけなくなった。

Googleカレンダーなら毎日見るだろうと思って、スケジュールの詳細欄に書こうと思った。

しかし、打ちにくいし、装飾つけれないし、見返ししにくいし、つけても、効果を実感できなかった。

デジタルに向いてないのかもねー。iPadでもうまくいかなかったのに。

という感じで、紙に戻ってきたわけだけど、

前に紹介した、リヒトラブのツイストノートが大活躍。

それとフリクションペン、ジェットストリーム、筆ペン。

筆ペンは、家に新品があって、お香典の文字を書こうと思って片方が薄墨になってるやつを買った。

これがめっちゃいい。なぜなら、薄墨も普通の墨も、裏移りしない。

薄墨が、マイルドライナーのグレーペンみたいな役割をしてくれていて、アクセントなどに使える。

筆なので、細い文字、太い文字、カリグラフィーっぽい文字など書ける。1本で2度美味しい。

ということで、まさかのダークホースでした。