株主優待でもらった、「キヌア」。

あまり使い慣れない食材です。

とりあえず、いろんな方法で食べてみました。

1.ご飯に雑穀としてキヌアを混ぜる

2.キヌアだけで炊く

3.キヌアのサラダ

4.キヌアチャーハン

5.スープに入れる

結論から言うと、家族は全部嫌がりました。強いて言えば、ギリギリ許せるのはチャーハンくらいでしょうか…

ということで、私のランチに食べたいと思います。私はこの中で、3.キヌアのサラダが大変気に入りました。

ちょうど家にバルサミコ酢があって、バルサミコ酢とオリーブオイル、ハーブ塩でドレッシングを作り、キヌアとサラダ野菜をあえるだけのこのキヌアのサラダにハマってしまいました!

ボウルいっぱいに作るのですが、半分以上その日のうちに食べてしまい、翌朝に朝食として少し残るくらいです。それくらい美味しいサラダになります。

理由としては、キヌアがドレッシングを、程よく吸ってくれるため、全体に味が楽しめるサラダになるということと、サラダにキヌアのプチプチ、ほろりとした食感が加わり、お食事サラダとして満足度の高い一品になることだと思います。後は単純に私はバルサミコ酢が大好き。好きなドレッシングで作ってみてくださいね。

一応私なりの作り方ですが、

1.好きな量(私は1/2カップくらい)キヌアを水で洗って、茶漉しで漉します。(普通のザルだと網目が荒いので。)小さなフライパンに移し、ひたひたのお水を入れます。(カップにくっついたキヌアは水を入れてゆすぎながら移します)

中火でキヌアを10分くらい煮て、水を切ります(茶漉しを使う)フライパンに水が残っていてもOK。フライパンを火にかけて、キヌアの水分を飛ばします。

2.ボウルに、オリーブオイル、バルサミコ酢、ハーブ塩を入れ、よく混ぜます。みじん切りの玉ねぎ、角刈りのきゅうり、ちぎったレタスなどお好みの野菜を入れます。

タンパク質が欲しい方は、焼いた鶏胸肉、レンチンで蒸したエビがオススメです。

チーズを入れても美味しいです。パルメザンやスライスチーズを小さく切ったものや、角切りのチーズなどお好みのものを入れると塩気が効いて美味しいです。

さらに1のキヌアを入れて、全体にドレッシングが混ざるようにざっくりと混ぜ合わせて出来上がりです。

トルティーヤに挟んで食べるとまた美味しいです。満足度UP!あっさりしているので、軽めのランチや夜ご飯にピッタリ。

ガッツリ食べたかった私はサラダにソーセージを追加…このソーセージ、ジョンソンヴィル。日ごろ手が出せない私の好きなソーセージが700円のところ100円で売ってたのです!2パック買ってしまいましたよ…

このソーセージはいろんなものに使いました…加工肉はできるだけ避けていますが、たまにはいいですね〜♪