そんな動画があって、お医者さんが、「忘れちゃうからじゃ無いですか」と言っていたんですが、私の場合ちょっと違うような。

忘れていることもありますけども!

ほとんど覚えていての遅刻です!(そんな自信満々に言わなくても)

私の場合の頭の中。

ADHD未診断なので、あしからず!

1.時間の見積もりが甘い

そもそも時間感覚がない。

15分くらいでできると思ったことが1時間以上かかる。

前後の準備や移行時間(駐車場からの移動とか)を全く考慮していないし、過去最高記録の最短時間しかみてないなど、とにかく見積もりに余裕がない。

2.気になることを後回しにできない

顔を洗いに行った洗面所で、洗濯が終わっているのを見つけると、時間がないのに洗濯物を干し始めてしまう。

諦めたり、後回しにできず、止められない。自分が納得できるところまでやらないと気が済まない。

3.今の行動をやめられない

外出時間が迫っているのに、ゲームやネットサーフィン、YouTubeなどに区切りがつけられない。焦っているのに、終わらせられない。面倒になってきて、ギリギリまで動かない。もうこの時点で遅刻確定する。

4.後回しにしていたことを外出前にやり始める

2.と矛盾してるなーと私も思うけども!

後回し癖があるので、外出前にしたかったことを短い時間で押し込んでやりがち。

あと、もうちょっとてできるからとやり続けてたら出発時間を過ぎてしまうが、それでもやめられない。

5.外出直前にお風呂に入り始める

前日の夜にお風呂に入らなきゃと思いつつ入れず寝てしまう。

でも人に会うからなんとしてでも入らないとと思い、ギリギリの時間にようやく決心がついて入る。

爆速で入るが、髪の毛を乾かす時間が足りなかったりして、結局遅刻する。

6.忘れ物や気が変わることが多い

部屋を出てからと、家を出てからの2回、焦ってるから、スマートフォンとか忘れ物を取りに戻ったりする。

あれも、これもと手には、たくさんの荷物…

それをポイポイカバンの中に放り込む。

おかしいな?カバンの中身を少なくして荷物を軽くして、整理整頓したはずなのに…あれ?中身もぐちゃぐちゃで、今から使う日傘出てこない!

家に忘れたかしら?(家にまた戻りながら探す)

家に着いたころに、カバンの中から見つかる…

このほかにも服装で、やっぱりこの靴にしようとか、思ったより寒いから別の上着にしようとかで部屋に戻って時間ロスする。

ちょっとでも気に食わないことがあると気持ち悪いので家に戻る。

ベストを尽くしたくなる。

時間がなくなり、さらに慌てるので、着く頃には汗すごいし、ぐったり…。

7.間に合うかどうかというスリル

嫌なのは分かってるんだけど、間に合ったらアドレナリンが出る。

間に合わせようとしてる時もアドレナリンが出るので、妙に頭が冴えてる感じがして、切羽詰まった方が良いと思ってしまう。

遅刻だけでなく、課題をギリギリまでやらないのも同じ感覚。

でも、本当はストレスだし、辞めたいのに矛盾した感覚。

私のパターンはこんなもんかな…

ADHDだけではないような気がするけど。

こだわりが強いんだよね。きっと。